ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

簡単あるものでグラタンだせ!!

今日はえーちん(息子)リクエストのグラタンにしようと決めた。。

 

さあ〜ゴソゴソ!冷蔵庫をあさるおたふく。。🤔🤔🤔

グラタン材料あるっけ?🙄🙄

チーズと牛乳か豆乳あたりと粉あればどーにかはなる👌👌

 

🦁母ちゃん〜母ちゃん〜俺に任せて〜〜ウインナー切って焼くわ!

 

🤦‍♀️あー。。正直遠慮したいが。。

ありがとう〜どうぞ💁💁どうぞ

 

と、今ウインナー焼き待ち中〜〜。。

てかウインナー焼かなくてえーけどまあ、いっか!😅😅

 

簡単あるものでグラタンだぜ!!

 

f:id:hamsterlife:20170410232205j:image

 

ちょいとチーズがとけてないですが、うまそーなチーズ使ってね🧀

 

材料

◯牛乳か豆乳           (2本入れたいが1本しかな                              

                                    いから水たした)

◯チーズ                      テキトー

◯薄力粉                   (うーん残ってたやつ入れ

                                    たぶん200gぐらい)

◯ウインナー             (えーちんがテキトー

                                      入れた)

◯ジャガイモ               メークイン1袋

 

◯玉ねぎ                       2個

◯ほうれん草                ひと束の半分

◯塩                              テキトー

◯コンソメ                      2個

◯鶏ガラスープ           あったからテキトー

 

作り方

 

◯玉ねぎウインナーをオイルで軽く炒めチンしたジャガイモを入れ蓋して弱火。

◯ジャガイモにお箸をさしとおったら、弱火のまま薄力粉を入れまぜまぜ👯‍♂️👯‍♂️

注意!焦がさないように

f:id:hamsterlife:20170410231416j:image

◯牛乳 コンソメ 鶏ガラスープ入れて蓋する

f:id:hamsterlife:20170410231648j:image

◯フツフツしてきたら混ぜ混ぜ様子みる

とろみが出てくるよ

f:id:hamsterlife:20170410231733j:image

 

◯ほうれん草を入れ塩で味をととのえる

f:id:hamsterlife:20170410231827j:image

 

あとはチーズかけ焼くだけ👏👏

 

順番に入れたら良いだけで簡単だよー

いつもは豆乳でするのが好き😊😊

 

今日のチーズとけないなあー??なんでだ?

 

でーきた👏👏👏

 

えーちんの焦げた😅😅

 

f:id:hamsterlife:20170410232355j:image

 

このチーズ。。カロリー控えめチーズだからか?とけないなあー🤔🤔

 

 

 いつもはこんなの↓使うんだが、今日のは違うやつです。。

 

とろける ナチュラルチーズ 1kg

とろける ナチュラルチーズ 1kg