ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

何者やねん✋️昭和と平成のおやつ

今週のお題「おやつ」

 

食いしん坊のおたふくです(⌒▽⌒)

 

皆さんは子供👶の頃の楽しみだったおやつはなんですか?

 

子供の頃を思い出してみた👶

 

ぱっと浮かんだのは母の作ったおにぎり🍙が

テーブルの上のお皿にならびラップをして置いてある。。

おたふくは母の握ったおにぎり🍙が大好きだったなあ〜😍

 

あとは母の作った沖縄のお菓子のサーターアンダギー

これは、おたふくが子供👶の頃は、ばくだん💣と呼んでいた。

母のばくだんは好評でやっぱり南の島出身の母は田舎の黒砂糖を使いばくだん💣をよく作り私の友達や兄弟達のため山もり大量によく作ってくれたなぁ😋😋

 

そんなばくだん💣は今でも好評でおたふくの息子のえーちん👶が来た時や親戚が集まる時には母がばくだん💣を作ってくれるので、みんな持ち帰り、うばいあいになるんだ〜

 

こうやって思い出してみたら、手作りの家にあるものがおやつだった。。

 

おたふくが子供の頃👶とても特別な夢にまで見たおやつは、やっぱり生クリームたっぷりのイチゴのケーキ🍰🍰

お誕生日やクリスマスにしか食べれないからこそケーキ🍰は特別な存在で🎂

兄弟が多かったので、たくさんは食べれない。

トムとジェリーのアニメでケーキの中に入り食べて進んで行くみたいなのに憧れた。

大人になったら、何個も食べたい!と夢見た

 

あとねー駄菓子の小さいカップに入ったクリームみたいなやつ。。あれ名前なに?

大人になり食べてみたが。。なんでこれがあんなに好きだったのか?謎。。。

 

あとねー

あとねー

ちょいと今いないけど。。

花の蜜を吸いまくった。。

えっ?👂してない?嘘〜

あれやん!あの蜜。。あの花なんや?

 

サルビアだって

 

f:id:hamsterlife:20170522135032j:image

 

めっちゃ吸いまくったわあー

兄弟多いからラストの1つは長女は我慢や🤣

 

今時の子供👶はこれ美味しい!てならないのかなあ?

あれを見つけたら得した気分になり。。

 

あとねー

あとねー

 

グミの木が近くにあって

これもよくいただいた

 

f:id:hamsterlife:20170522135613j:image

 

こんなの。。これ。。美味しかったなあ〜〜

昭和産まれのそこのあなたならわかるはず〜

 

💃💃💃🕺🕺🕺🕺

 

 

そーんなおたふくも自分の平成産まれの子供👶のえーちんには

手作りおやつを作っている方なんだよ〜

 

でも。。特別感全くないなぁー奴は🦁

 

🦁母ちゃん〜〜おやつこれしかないの?

ポテチないの?じゃがりこは?グミは?(木ノ実ではない方)

 

て。。スナック菓子大好きやし。。

           (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

私が作ったのより買ったやつのが好きだったりしよる🤣🤣🤣

 

すねてやるー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そんな息子のえーちんの昨日のつぶやき

 

🦁あー昭和ていーなあー母ちゃん〜〜

👩何者やねん〜〜笑笑

 

🦁俺も昭和に産まれたかったわあ〜〜

👩はいはい

 

🦁やっぱり昭和はサイコーやなあ〜母ちゃん

👩まあなあ〜??スナック菓子大好きやのに?

👩じゃあ、明日から、じゃがりこ無しにしよー

 

🦁昭和の時代てもんはやっぱりええなぁ〜

👩だから、誰やねん 笑

てか。じゃがりこなしは聞いてないやろ!

 

 

🦁なぁ〜母ちゃん〜〜餅焼く網出しといて

🦁なんか焼くわ!あ!俺炙るわ!

👩好きにしてくだされ昭和の男くん

昭和話の次は炙りについて語るね〜〜

🦁母ちゃん、バーベキューではなく今の時代はな、BBQて言うんやで。。平成では!

👩わあ〜〜昭和を馬鹿にしたあ〜〜

 

f:id:hamsterlife:20170522141432j:image

 

朝からチーズ🧀を串にさし炙りとろけさせておりました。。。

 

昨日のBBQの再現と思われます 

           ( ̄◇ ̄;)

 

まあ。。美味そーやったけど😅

 

そんな私の今日のおやつは

 

f:id:hamsterlife:20170522141746j:image

 

BBQの再現です。生キャベツ&ソース

 

これ!旨し(╹◡╹)

来年やりたいわ

 

結果。。親子です。。

 

やっぱり親子て👩🦁似るんよなあ〜

 

 

平成産まれの子供達👶サルビアやグミの木の美味しさわかるんかなあー?

 

今度実験してみやな🤗🤗

 

 

お知らせ📢

おたふくは3つブログしてます🤗

1つはこれ。。手作りしたもの&つぶやき&息子とのあれこれです。。🕺🕺

 

2つめは放置中ですが、息子の小さい頃の子育て話や手作りしたのや病気の話も

ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

 

3つめは初飼育のゴールデンハムスター🐹にはまり、かなりのマニアックな飼育🐹してます

 

 

 

時間あればのぞいてもらえると嬉しい😃です🤗