ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

捨てるなら効能たっぷりオレンジピールを作っちゃえ!

続きです〜🤗

 

前の記事でサングリアを仕込みました

 

その時に山盛りにむいたフルーツの皮

 

おたふくは

 

汚れを落とすのと、農薬落とし一応ね

 

そのまま少しの塩水に漬け置き放置一日

 

そして念入りに洗った皮達を

 

(オレンジとグレープフルーツがありました)

 

鍋に水と皮達を入れ沸騰させ水を捨てる

 

それを二回ほど。。

 

重曹入れたり、フルーツ洗える洗剤で洗うのもよし。。

沸騰させたらアクも出るからアクをとる

 

ひたすら、ドラマを見ながら細くカット

 

f:id:hamsterlife:20170605144424j:image

 

そしてひたひたの水にグラニュー糖を加え煮る

アクがあればとる

 

おたふくは焦げない程度の水分残し火を止めました。。

 

ツヤツヤになった皮達をザルかお皿にならべ

天日干しでも室内干しでも

とにかく干す

 

f:id:hamsterlife:20170605144659j:image

 

おたふくは半日天日干し一日室内干し

 

テキトーに食べてみて

 

ラニュー糖をフリフリ

 

半分はチョコ🍫コーティングしてみたよ

 

f:id:hamsterlife:20170605144917j:image

 

なんだろ。お店で買うより美味しいし

 

なんで今まで捨ててたんや?

 

マフィンにも入れたり

 

f:id:hamsterlife:20170605145056j:image

 

今朝はりんご煮🍎の上にトッピングしシナモン入れたりしてみたよ

 

f:id:hamsterlife:20170605144400j:image

 

果物の果肉ピールも美味しそうかな?とちょい想像した。。

 

手間と時間はかかりますー

 

でも捨ててたのがもったいなーい

 

て思うよー

 

オレンジの皮の効能

便秘解消 胃腸トラブル コレステロール対策

免疫アップ 代謝を助けて脂肪を出す

などなど

 

グレープフルーツの皮の効能

血行をよくしむくみ予防

中性脂肪が蓄積されにくくなる

香りのリラックス効果

などなど

 

 

今回はお砂糖やチョコを🍫かけたけど

天日干しでお茶🍵にしたりのほうがダイエットするなら良いよね〜

 

次はそーしてみよ🤗🤗

 

て、こんなに食べてるくせに

 

ダイエットする気あるんかーい

 

(^_^;)

 

 

お知らせ📢

放置中ブログ⬇︎

 

ハムスター🐹ブログ⬇︎

 

見てね〜