ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

小麦粉があったから簡単ピザを作ってみた感想

冷蔵庫に小麦粉があったから、マフィン作ろっかなあ?とボールに入れてみた。。

 

316gある。。

 

ん〜〜何か作ろ。。

 

冷蔵庫とにらめっこ。。。

 

あ。やってみよかな🤔🤔

 

ピザ生地🍕を作りたくなった

 

 

いつもピザ🍕を作る時は強力粉を買ってくるけど。。。

 

小麦粉でできたらなあー

 

よし!チャレンジしちゃうぞ〜💪💪

 

小麦粉でピザ生地🍕作り実験スタート

(実験なん?( ̄▽ ̄;)

 

⭕️まず小麦粉を全部ボールに入れたよ

           316gありました。

 

⭕️お皿に重曹6gとポッカレモン🍋を少し入れた(レモンがないなら酢を入れるけど、重曹でなくベーキングパウダーでも良い。ベーキングパウダーならレモンいらないよ)

f:id:hamsterlife:20170607070010j:image

 

⭕️小麦粉のボールに重曹レモンとオリーブオイル大さじ3と塩大さじ1砂糖大さじ1入れ軽く混ぜる👯

f:id:hamsterlife:20170607070025j:image 

⭕️ぬるま湯を150CCぐらい用意し生地がまとまるまでこね、少しずつぬるま湯を足して生地をまとめる

f:id:hamsterlife:20170607070043j:image

 

⭕️おたふくはこの後、皿にラップひいて生地を二等分にしてお皿の上で生地を薄く伸ばしたよ

あ!餅粉があったから、それを軽くひいてみた

f:id:hamsterlife:20170607070215j:image

⭕️オーブンをあたためたら、210度で5分

生地だけを軽く焼いたよ

 

 

ここで冷凍保存するなら、よく冷ましてからね😊

⭕️生地が2枚あるので、いつでも食べれるように冷ましてラップにジップロックし冷凍庫へ

 

そして、できた生地にトッピング〜〜😊😊

 

トッピングはえーちん(息子)に任せた🤗

 

お好みでトッピングしたら

 

⭕️210度で15分焼いたよ

これもレンジによっても違うし、オーブントースターで仕上げても良い🤗

 

完成〜〜🤗🤗

えーちん食べよ〜〜〜〜👏👏

 

f:id:hamsterlife:20170607074101j:image

 

⬆︎焼きが足りなかったので、この後オーブントースターで仕上げ焼きしました🤗

 

小麦粉生地のピザ🍕実験の感想レポート〜〜

(だから、実験やったん?笑😅)

 

🦁  母ちゃん〜〜最高〜〜⤴︎まだないの?朝ごはんもこれにして〜

(息子は夜も食べ、今朝も食べ、学校帰宅後🏫も食べる予定らしいです🤗)

 

🙍‍♂️まあ〜まぁ。。。オヤツやな。。

俺はふっくらした、いつものやつ(強力粉の)が好きやけど。。これ、ちょい塩辛くない?

トッピングのタレかけすぎちゃうか?

だそうです。。。

 

🙍オヤツや子供の朝ごはんには充分やな🤗

けど。。おたふくも強力粉のが好き。。

旦那が言う塩辛いは、タレもあるみたいですがならば、生地の塩を半分にしても良しだな😊

 

まとめ

子供たちには好評です。オヤツや朝には良い感じ🤗

宅配ピザ🍕の様にはなりません。

どちらかと言うと市販のピザ🍕に近し感じ。。

塩はもっと少なくて良し👌

 

よく作るおたふくにはわかるんだけど、重曹の味が生地に若干感じます。。私はお菓子には重曹を使うのだけど、ベーキングパウダーでも良しです。なんなら、炭酸水でも良さそーです🤗

 

おさらい

材料

小麦粉                  316gぐらい入れた(300で🙆

重曹 +ポッカレモン🍋                  6g+ちょっと

ぬるま湯                    150CCCCぐらい

塩                          大さじ1(大さじ半分で🙆

砂糖                       大さじ1

オリーブオイル     大さじ 3 

 

 

えーちんのトッピング。。

⭕️ケチャップ+ウスターソース+ちょい醤油のタレバージョン

⭕️ケチャップ+焼肉タレバージョン

ウインナー+ピーマン+二種のチーズ🧀

を使ってはりました🤗

 

 

結局、冷凍した生地も今朝食べなくなりましたー(⌒▽⌒)

 

冷凍せんでよかったやん    ( ̄▽ ̄;)

残らんやん                        ( ̄▽ ̄;)

 

 

わかった事

やっぱ食いしん坊家族は粉300はあっちゅーまやわ        ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

お知らせ📢

 

放置中ブログ⬇︎

 

ハムスター🐹ブログ⬇︎

 

 

こちらも💁ヨロシクです