ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

蚊の気持ち&子供の課題です。

息子のえーちん🦁

 

昨日の朝ふっとこんなことを

 

🦁なあ〜母ちゃんさっきさー2匹もの蚊が

俺をおそってきやがってさあ〜

 

俺は蚊にどう思われてるんやろ?

 

人の血は吸うし、食べれないし、

 

蚊て、何を思ってるんやろなあ〜

 

からの

 

🦁母ちゃん〜〜聞いてる?

 

蚊はさあ〜

 

👩まだ言うとんかい!笑

           ( ̄▽ ̄)

 

🦁あのさーアリには巣があるやろ?蚊には巣ないんか?(まだ言う。。)

どこから来たんや?巣あるんかなぁ〜

 

👩ん〜〜今度、図書館で調べてみたら?

 

 

と、毎日毎日、色々な不思議があるようです

 

おたふくは子供の不思議?や語録みたいなんが大好きなのですが。。。

 

毎日毎日。。やっぱり。。

 

毎日毎日。。はお母さんには

 

聞けませーん

(耳👂を塞ぎたくなる事もある)

 

なんでかなあ?とっても興味あるのに

 

思い返すととっても和むのになぁ〜

 

そして学校🏫へ行って静かになると

 

えーちんが書いた紙があちこちにあり

 

日本へ🇯🇵ようこそ

(何様やねん!)

これ、はずせない。。なんだか😅

 

なので貼りっぱなしです

 

えーちんは日本🇯🇵が好きなのか?

 

関西が好きなのか?

 

応援📣するのが好きなのか?

 

よくわからないけど。。。

 

テレビ📺でやってる外人さんが日本🇯🇵の良い文化を知る番組やまたまた、外国でがんばる日本人🇯🇵みたいな番組を見ると👀

 

🦁拍手👏👏👏しながらテレビ📺の前へ

ようこそ日本へー🇯🇵〜〜と言ったり

(だから誰や?笑)

 

🦁そーやろ?やっとわかってくれた?日本🇯🇵の良さをと言ったり

(何者や( ̄▽ ̄))

 

またまた、関西VS関東みたいな番組色々あるけれど。。

そーゆーのを見ると👀かなり燃えあがります

 

🦁よーし関西のよさ見せたれ〜

関西の方を宣伝していたら

まるで自分の事の様に

拍手👏👏ドヤ顔で喜びます

(だ、か、ら?何者だ?)

 

 

あと、友達🤝の事も

とっても応援📣します

自分の応援しろよ!📣と私はなりますが

(お前が頑張れ。。( ̄▽ ̄;)って)

 

🦁母ちゃん〜〜聞いて〜〜

⭕️⭕️は凄いんやで〜ピアノ🎹めっちゃうまい

ねん〜〜凄いやろ〜⤴︎⤴︎

 俺より凄いわ👏👏👏👏👏

 

とか

 

🦁母ちゃん〜〜聞いて〜〜

⭕️⭕️柔道🥋の練習強くなってきてるわ〜

強いしすげ〜わ〜〜👏👏👏

母ちゃん〜〜も今度是非見てあげてなあ〜⤴︎⤴︎

 

👩母ちゃんはえーちんを見に行ってるから

⭕️⭕️応援📣するけど、えーちん応援📣してるで〜

で、ちょい強くなったん?🥋

 

🦁弱いよ〜〜俺みんなより1番弱いねん〜〜

 

て、ケロリと言うので

 

👩そんな事ないよ〜

練習頑張ってるんやし、凄いやん〜〜

 

🦁え?みんな頑張ってるやん

俺だけちゃうやん、母ちゃん知らんやろ?

俺弱い方やねんで

(普通、見栄をはるやろ😅)

 

👩でもさあ〜最初よりうまくなってるやん

なんでもできるよー天才やしー

 

🦁母ちゃんだけやで、そんなん言うの、親バカて言うんやろ?それ〜〜

 

と。。。

何気に褒めたり優しいなあ〜とか言うても

 

🦁俺より⭕️⭕️のが優しいでー

こんなん優しいて言わんで母ちゃん!

 

普通褒めたりしたら

 

あら?そうか?とまんざらでもない感じにならんのかなあ?子供👶って

 

ちゃうで!て言われたり、ごまかしたりする事があまりないえーちん。。

 

ザッ正直すぎや!

 

要領も悪すぎる   ( ̄▽ ̄;)

 

けど。我が子ながらに

 

とってーも素直で純粋に育ってくれている

(今のところ。いや、この先もきっと)

 

そんなえーちんが可愛い❤️❤️

 

 ずる賢くなってほしいとは思わないけど

損するやん    ( ̄▽ ̄;)

て事はたくさんあるから

私としてはモヤモヤ心配もするけど

 

 

なんでも自分で考えて行動する力💪をつけて

ほしいので

なるべく本人に任せ

やりたい気持ちを大事にしたい

やりたい事はできる範囲で

やらせてやりたいな

後始末は大変やし( ̄▽ ̄;)

時には行動を見守り一緒に活動つきあわなあかんが、そこも、やれる範囲やってやりたいな

(めんどくさいけどね😅てか体力がついていかない( ̄▽ ̄;))

 

親が操縦するのではなく

 

あーすれば?こーすれば?あーしなさい、こーしなさい(相談されてもないのにね。。)

 

子供👶自身を

ちゃんと対等に人として

尊重 尊敬はしたいな

(物みたいに扱う親にはなりたくないなぁ)

 

相談されたら話は聞く感じでね

 

心理学的に言うと

親の課題と

子供の課題とは違うて事

 

本人が相談したわけでもなく、本人がしたいわけでもなく、本人が、本人が、

 

なのに親はついつい心配しちゃうし、ついつい

ついつい、自分の事以上に手や口を出してしまうよね〜〜

 

おたふくにもそんな場面は山⛰ほどあるよ

 

でも意識はしている

 

親の課題と子供の課題は違うて事を

 

例えば、勉強や宿題

 

宿題しないと困るのは誰だろ?

勉強しなくて困るのは?

 

これは子供👶の課題だぞ。。

 

母ちゃんは困らんぞ!

 

でも、こっちとしては、子供👶が困らんか?怒られるんちゃうの?勉強しなくて大丈夫?

と心配したり、先ばしりあおったり、何より待てなかったりする😑

 

でも。もう三年生だしね

子供👶の課題だし、困るのは子供だし👶

困る👶を体験もさせた方が良いよね😅

 

私は待つ、見守る、の練習中だわ😅😅

 

何をそんなに急ぐ?何故待てないか?何故早く早くと思ってしまうか?

自分に問う毎日であーる

 

( ̄▽ ̄;)

 

自分は早くないくせにね😑😑

 

かえるの子はかえるです😅