ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

大腸内視鏡検査のあとの事と梅シロップの梅の処理

昨日は大腸内視鏡検査に行ってきたおたふくです🤗🤗

 

 

 

昨日はねー朝から何にも食べてなくて

 

帰宅したのが16時ぐらいでさあ〜〜

 

めっちゃめっちゃお腹がすいてたんやけど

 

まず何を空っぽの腸に入れるか?で

 

ちょいと身体に良いのん入れたい

 

いやいや早く食べたいの気持ち

 

この葛藤しながらの

 

トマト煮リゾット+納豆になったんだけどね

 

あんなにたっぷりの量やったのに

 

旦那やえーちんにごはん🍚作って

 

食べてもらっている間

 

自分もまた食べたくなりそーなので

 

やる事を探したよ

(片付けしたらえーやん! 笑)

 

 

 

梅シロップを完成させた

 

 

そろそろ梅シロップが良い感じだったので保管するために煮詰めて冷まして冷蔵庫へ

 

色々な梅の実を取り出した

 

サワーの梅

きび砂糖の梅(シロップにしたやつ)

氷砂糖の梅 (シロップにしたやつ)

 

さあ〜〜色々なお仕事をした梅ちゃん達!まだまだ活躍できるのよ🤗🤗

 

f:id:hamsterlife:20170627071106j:image

 

色々なお仕事で疲れた梅ちゃん達をひたひたの水で煮てふっくら戻し、そこに、きび砂糖を入れてさらに煮る。。煮詰めたらジャムになりそーだが、おたふくはシロップのままつけ置き🤗

 

この梅を普通に食べても良いし、魚料理なんかに入れても良いし、ヨーグルトに入れても良し👌

また、つけ置きしたシロップもまたパート2として(だから、パート1あったんかい! 笑)使えるね🤗🤗

 

パート1は最初につけた、きび砂糖や氷砂糖と梅エキスの入ったシロップ👌👌

 

パート1シロップは長期保管できるように火をとおしたので、今回お手伝いしてくれた美人ちゃんとえーちんと付き合ってると言ってもおかしくないほど仲良しの猫耳ちゃんにおすそ分けしたよ💁💁

 

 

そして、そして

 

大腸内視鏡検査の次日の朝

 

f:id:hamsterlife:20170627072148j:image

 

これにした。。

 

プレーンヨーグルト

オートミール

梅シロップと梅の実

サングリアとワイン煮の果物🍎

家庭菜園のバジル

オレンジピールで飾りつけ

 

冷蔵庫に保管してあるのを入れただけ

 

腸活にはとっても良い感じのが自然にそろった

 

しばらくの朝ごはんはこのシリーズに決まり🤗

 

 

しかし、梅やっぱり美味い😋😋

 

梅シロップ大好き💕

 

えーちんも毎朝飲んでくれるし🤗🤗

 

この夏のりきれそー🤗🤗

 

今どんどん梅が完熟で安くなってるのを見たら

 

こんなにあるのに、欲しくなるなあ〜

 

完熟の梅シロップも美味いんよなあ〜😋

 

おたふくのは今回は青梅です。

 

シロップも美味しいけど。あとの梅の実も、またまたそのあとのシロップ2も。。

余るところは種だけとゆーのも嬉しい😊

 

 

あ。今朝のヨーグルトに入れたのはこれね⬇︎

 

 

 

作って保管しておいたら楽だよー🤗🤗

 

ではでは👋またまた