ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

心の病から脱出〜自律神経失調症あるあるだ〜

ついにこの時がきたか!

(おっ!と語っちゃうのか?)

 

あれから何年たつだろう

(自分の歳も忘れるからな😅覚えてないはずや)

 

自分の身体が例えようのない感じになったのは

(昔ね。昔々よ)

 

自分の中ではあまり思い出したくもなくて

 

振り返るのも嫌なんだけどね。

 

ちょっと振り返る気持ちになったのさ

 

理由はね。。

 

最近 友達の数人に同じ様に悩んでいる人が

 

いてね。。聞いてると。。

 

めっちゃ わかる〜わかる〜〜わかる〜〜

 

って思ってね

 

おたふくのはどんな感じだったかとゆーと

 

 

これからはじまった👇

 

もうすぐ結婚💒👰しちゃうぞぐらいの時期

 

もうすでに旦那と2人で住んでいた

 

いつものように

 

寝ました

 

すると、突然夜中に目覚め

 

あれ?身体全身が心臓にでもなったかのような。。😱😱

脈うつ感じといいますか。。

動機。。てよくゆうけど

おたふくのは

その。胸の音がだんだんゆっくりになる感じで

 

 

ドキンドキンドキンド。。キ。。ン。。ド。。。。キ。。。。。ン。。。。。ド。。。。。。🤢🤢

 

はあ😩くっくっ苦しい〜〜

 

 

急に何が起きたかわからなくて、とりあえず、座り、胸を押さえハアハア息と、心臓が止まるかも。。🤢🤢

 

私死ぬかも。。。☠️

 

声が出ない。。

 

声がでないので、手で旦那を起こし胸を押さえ

ハアハア息切れ。。

 

寝ぼけた旦那もさすがに

 

おい!大丈夫か!救急車よぼか?🚑

 

声にならず、ゆっくり息をとりもどそうと必死な私。。。

 

 

結局、最初のその日の発作はしばらくするとおさまった。。

 

 

その日からだ

 

 

悪夢 地獄のはじまりだ😨

 

 

毎日毎日、発作は来た。。

 

めっちゃ怖い。死ぬかもしれない恐怖感

 

なので寝るのが怖くなり、寝る=なる!て思ってしまい、不眠症。。

 

眠たいのに眠れなく、たまに睡魔きても

 

短い時間で、深い所に落ちた感覚になる

 

ガクッて寝てたらなるやつ。あれに毎日なる

 

しかも1時間寝たらなる感じ。。

 

ほんとに、気持ち悪いぐらい寝れなくなり

 

 

寝ても1、2時間に、なんだろな、あれ🤥

 

ガクッもあるが、バン!て全身に何かが走り飛び起きたら、汗だくの息切れ💦💦

 

 

あの起き方ほんま怖くてさあ〜〜

 

 

そっから起きてもずっと頭の後ろ、首の後ろが

 

なんか変

 

そわそわ

 

ずっとそわそわするし

 

落ち着きないとゆーか

 

落ち着けないの

 

じっとできない

 

身体はめっちゃ疲れてるのに

 

ずっと力が入ってて

 

集中できない

 

テレビや映画も見れない

 

同じ場所をじっと見れない

 

不眠症なので、旦那の横でねれなくて

 

真っ暗の中で布団の上で座り。。

 

おばけな👻感じ👻👻

 

そりゃ、きもちわりーさ😅

(真っ暗の中座っている女を想像してください)

 

身体がなんか変。。

 

なんか変。。

 

どこか悪いはず

 

病院に🏥何件も行った

 

絶対心臓に何かあるわ!

 

て思ってたが

 

異常なし

 

そのあと色々検査しても

 

異常なし

 

心電図 胃カメラ(胃にはポリープはあったが😅)

 

なんとも説明しにくい症状で。。

 

 

👨‍⚕️どんな症状ですか?

 

 

👩人と目をあわせるのが疲れる

 

映画やドラマ、見たいはずなのに同じ場所を

ずっと見れない

 

集中できない

落ち着かない

そわそわする

 

首の後ろが毎日変

 

寝れない

 

寝たら短い時間でびっくりしたように起きる

 

 

👨‍⚕️なるほど〜〜それは僕にも経験があります

心療内科か精神科に行ってください。

自律神経失調症パニック発作でしょうね

 

👩え。。なんじゃそれー

でも、先生!身体が変やのに?

私、心は大丈夫なはず!だってもうすぐ結婚💒やし。幸せなはずやし

悩み事なんて、今までの色々のほうが苦しい事たくさんあったし、なんで今??

原因がわからない。。。

ほんまにどっか悪いんです。治してほしい

 

 

 

こんな感じで。。。

 

だいたいは、何か原因があり、それをとりのぞくと楽にはなるみたいだけど

 

その時の私には原因がわからなかったよ

 

今でも。はっきりとはわからないまま😅😅

 

 

でね、わからない原因より

 

とにかく治りたくてね

 

まずはあちこちの病院🏥でもらった

 

安定剤と向き合った

 

なんだかさあー

 

安定剤て薬にかなりの抵抗がありで

 

そうなるとさあ

 

それを飲むのもストレスみたいな😅

 

勇気がいるの

 

癖になるんちゃうの?

 

副作用は?

 

我慢してしまう

 

でも今思うと

 

ほんまにしんどい時は

 

飲んでもいいねん

 

素人の自分よりプロの医師を信じて

 

結局、当時は

 

さらにの我慢がより

 

不眠になり

 

心療内科や精神科を探そうと

 

タウンページを開きみた

(今ならスマホ📱見たりするけどね)

 

タウンページにある

 

心療内科や精神科の病院の名前見ただけで

 

より頭の後ろのそわそわがひどくなる

 

きっとさあ〜

 

普通で言うと

 

冷たいコップさわったら

 

あっ!冷た!て感覚が

 

普通の何倍も冷たく感じたり

 

なので

 

ドキドキ不安や少しのキンチョーで

 

怖くなるぐらい

 

何倍にも感じるから

 

タウンページで病院探すと

 

首の後ろのそわそわと

 

とても身体に来て

 

なかなか病院も探せなかったよ

 

そうやってやっと決めた病院に行き

 

またまた病院🏥着いただけで

 

またまたしんどくなり

 

入れない。。

 

もー!ここまで来たのに

 

なんやねん!

 

て自分で嫌になるが

 

なかなか入れない

 

やっと入り診察受けたら

 

気持ち悪くなった

 

結局、おたふくは

 

心療内科の医師👨‍⚕️にもろくに話せず

 

こんなん病院で治らんわ!

 

と思ってしまった😅😅

(病院🏥に行ける人は行ったほうがいいよ)

 

 

心療内科はそれっきり

 

 

どーしたら治るか?

 

そればかり考えた

 

友達が安定剤を我慢せず

飲みながら漢方薬を飲んで

ラストには漢方薬に切り替えて行き

克服したと聞いたので

 

漢方専門医さんのいる

漢方薬局探しもしたね

高い漢方薬買ったりもしたよ

(今は病院の婦人科🏥で漢方専門医さんが漢方薬を処方してくれたりする病院もあるよ)

 

 

それもしつつ。。の

 

イメージトレーニングをした

 

おたふくが勝手に浮かんだのは

 

想像してください

 

バケツがあります

 

そのバケツにストレスと言う水が満タンです

 

上の蛇口からどんどんストレス水が出てきます

 

バケツは溢れ入らない

 

バケツからこぼれてしまっています

 

バケツに入りきらずのこぼれた水

 

そうなると身体の不調がきます

 

とりあえず蛇口を閉めよ

 

ストレス水を増やさないように

 

そしてバケツの水を減らそう

 

少しは入ってもいいの

 

でも満タンなおたふくには

 

もう入れる余裕なし

 

どうしたら、蛇口を止めれるか?

 

どうしたら、水を減らせるか?

 

を考えたよ。

 

その頃したのは

 

自分は何をしている時が楽しいか?を

紙に書きまくった。

 

バケツのストレス水を減らすには

楽しい事が1番かな?と考えたから

 

紙に書いた楽しい事をできる事から

やろうと思ったの

 

歌が好きだったから

ゴスペルを習った。

この習うにも、電車に乗ったり、まず話聞いたりもしなあかんし、ライブなどになると準備もあるし、楽しい事をするのにも、しんどい時もあったんだけどね

 

子供が好きだったので

 

保育士資格は持ってたので

保育士パートをはじめてみた

 

私にはもしかしたら、1番効いた薬💊だったのかも。。。

スタートはそれをはじめるのもキンチョーしたり色々あるとしんどくはなったりしたけど

 

やっぱりね。子供のキラキラした目👀

純粋で嘘のないきれいな心を感じた

 

それプラスどんな日も忙しいの💦💦

 

それらが、もしや1番効いたのかな?

 

子供達は私に色々と教えてくれ、思いださせてくれたよ

 

先生👩‍🏫わぁ👏👏👏凄い〜〜見て〜〜

朝顔咲いてる〜〜👏👏

 

先生〜〜セミは鳴いでるなあ〜〜

お母さんいないから泣いてるん?

 

などなど。ほんとに可愛い声ばかり💕

 

心が洗われるね〜キラキラ✨✨

 

 

少しづつね、少しづつ、好きな事、楽しい事を考えて、紙に書いていこうよ

 

そして想像してみる

 

少しづつ。動いて実行してみる

 

1日一回でも笑えるように、笑える事も大事

 

そんな事を毎日毎日〜〜そして数年たった今は

 

安定剤もお守りがわりに持ってたやつも

 

必要なし!

 

同じ日々を送るなら、笑わな損

楽しまな損〜〜🤗🤗

 

 

心の病ってさ。。

絶対自分は大丈夫〜〜の人でも

頑張りすぎると壊れるよ

頑張りすぎるとゆうことは

無理をしすぎるとゆうこと

 

ひどくなるとね

一度壊れるとね

癖になったりもする

その癖も慣れるよ

 

慣れたら

どーって事なし

安定剤お守りに持っててもいーやん

飲んでて楽なら今は楽になろ

無理せんと

焦る必要なし

 

ゆっくりゆっくり

自分のペースで

 

楽しい事しよ

楽しい事考えよ

楽しい話しよ

 

笑おー

声だそ

声だしていくぞー

(どこにや?笑)

( ^ω^ )

 

 

きっとよくなるよ

きっと治るし、よくなるよ

そう信じる事も大事〜〜🤗🤗