ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

こんな事になるなんて😭親知らずの恐怖と開かない口

またまた更新

 

土曜日、口腔外科帰宅後です。

 

初体験のはじまりは👇

 

 

 

 

続きです

 

まさかこんなことになるなんて

 

口の中の細菌をかるく見てました

 

かなり辛いです😭

 

昨日いつも行く歯医者でもらった

 

抗生剤は👇これでした

 

f:id:hamsterlife:20170722150251j:image

 

昨日の歯医者の先生は

 

喉からきている腫れなのか?

奥歯からきている腫れなのか?

はっきり言えないけど

とりあえず、どっちにも効く抗生剤

と言うことでこちらを処方してくれました

 

 

 

昨日はそれを二回飲み今朝も飲みました

 

でも

 

私の顔は左側はどんどん腫れるし

 

口はどんどん開かない

 

しかも。顎がなんか変

 

噛み合わせがあわない感じにもなり

 

ネットで見ても

 

重症化している症状なので

 

友達から教えてもらった

 

口腔外科のある歯医者で

 

口腔外科と歯医者の違いは

 

またまた後日リサーチしときます☝️

 

 

今日の病院🏥でわかった事

 

昨日の病院にはなかった口全部を撮る

レントゲンをしました

 

まずそれを見て

 

開かない口の隙間から様子も見て

 

👨‍⚕️

⭕️左側の上の親知らずが原因です

親知らずが真っ直ぐ生えていなくて

歯ブラシも届きにくい位置なので

細菌がつきやすい

それが、身体の免疫が落ちたり疲れた時

こそ、悪化しやすいです。

 

歯茎のまわりから入ったばい菌

そこから顎にまできています

リンパにも下の歯にもまわっている

状態です。

 

👩えー💦💦💦💦

 

⭕️下の奥歯も実は虫歯になって穴がかなりあいてしまっているので、そこも、ここぞのタイミングで腫れているので、どっちが痛いのか?

わからなかった様子ですね

 

⭕️とにかく左側上の親知らずからばい菌があちこちまわってきているから、口開かないですね

 

 

らしい😭😭😭😭😭

 

どうしても親知らずは磨き残しがある場所

なので本当に要注意です

 

 

おたふくは普段から

 

疲れたたら歯茎の4つの奥歯がういたり

 

腫れたりし歯医者に行って抗生剤入れて

 

治って の繰り返しでした。

 

歯周病や歯肉炎でもあり

 

歯茎がやせてもいました

 

なので疲れたら歯茎にくる感じだった

 

毎日の歯間ブラシや定期検査

 

クリーニング

 

今年はさぼってしまってたんです

 

💦💦💦💦💦💦💦

 

今回びっくりしたのは

 

喉痛いなあ〜風邪かな?

 

からスピード的に

 

口開きにくいてなった

 

喉痛い時に病院🏥行けば良かったかな

 

 

👨‍⚕️下の奥歯だったら、リンパから胸に心臓に来るスピードはもっと早いので、まだ上側で

おたふくさんの場合は顎にきている

 

 

リンパは腫れてはいるが

 

胸や心臓にばい菌がまわるとか

呼吸困難とか

ほんとに

生死にかかわるやん

 

怖すぎ😱😱

 

医師からも👨‍⚕️

かなり腫れてるし

重症化してるね

ここまでばい菌がまわると

外からだけでは無理なので

中から薬で💊なんとかしないと

行けなくて

昨日よりキツイ抗生剤を出しておきますね

 

今日もらった抗生剤👇

 

f:id:hamsterlife:20170722153248j:image

 

それから少し膿出してみますね

 

と切ってもらい膿を出してもらったよ

 

少し迷ったのは

 

👨‍⚕️大きい病院🏥に行きますか?

点滴を打ってもらったら早いですが

ここにはないので

入院になるかなあ〜

 

👩えー😱😱😱

入院いやだー

てか、先生!点滴打たなあかんの?

そうした方がいいの?

 

👨‍⚕️いや、気になり心配なら。。と

上側なんで、少し腫れたり時間かかるけど

薬💊飲んでの治療にする?

 

先生がどっちでも良い感じに思えたので

 

自宅で抗生剤でを選んだ😅😅

 

そのかわり、呼吸困難やら

悪化するなら

すぐに救急になる😑😑

(ならん。ならん。と信じる)

 

こんな事も丁寧に教えてくれた 

 

👨‍⚕️

⭕️今日からこの抗生剤を飲んで

あと2日したら、だんだん口が開くとは

思います。

 

👩あー良かった。。でも、あと2日か

何たべよ。。(そんなことかい!笑)

 

👨‍⚕️そして開いてはくるけど、ほっぺの膨らみは

ひどくはなるでしょう

まだ膿があるから。。

 

そして今日は出るかなあ?と

少しトライしてもらい

膿を少しだしました。

 

それを聞いただけでも

 

安心しました。。

 

しかしながら

 

ずっとずーっとしんどい

 

何しててもしんどい

 

ずーっと寝ていたい

 

そしてやっぱり

 

口が開かないのがかなり大変

 

お腹はすくけど

 

食べる気はあるけど

 

食べれない

 

ジュースや水分ばかりに

 

昼にチャレンジした

 

f:id:hamsterlife:20170722180143j:image

プリンは食べれた

パン🍞は小さく切って口の中へ押し込むが

喉はいたいし

噛み合わせが変なので噛むのが大変

なので

さすがに

嫌になり

半分でやめました

 

マジで

 

痩せるかもなあ〜

 

健康に痩せたいわ💦💦

 

あと2日開かないのかな

 

はあーお腹すいた〜😭😭

 

そんな状態やけど

 

えーちんの柔道🥋のテスト見に行きました

 

行ったらえーちんはすでに終わり🤣🤣

 

合格💮したようです🥋

 

良かったね🤗えーちん

 

黄色い帯からオレンジの帯になったよ🤗

 

良かった良かった🤗🤗

 

まぁ受かるとは思っていたけど😅

(落ちることがあるのかが疑問)

 

まあ、いっか!

 

子供のモチベーション上がるしね

 

ゆっくりゆっくり

 

焦らず

 

自分のペースで

 

楽しく

 

自分を鍛えれたらいっかな☝️

 

そこは任せたよ えーちん🥋🥋

 

 

さあ〜母ちゃんはお腹すいたしー

 

マジで

 

おたふくさんの顔になったよ

 

こんな時

 

家族のごはん作るん嫌やー

 

自分食べれないし

 

あ〜食いしん坊の

お喋りさんなのに

 

食べれないし

喋りにくい

 

こんなの残酷😭😭

 

とりあえず

 

何食べるか考えます〜〜〜〜👋👋

 

自分の事の様に心配励ましてくれている

 

素敵な友達🤝に感謝します

 

ありがとう〜😊