ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

初体験〜口が開かない〜〜恐るべし親知らず

昨日の初体験の続きです   👇

 

 

近くの歯医者に行きました🏥

 

👨‍⚕️とりあえず口どれぐらい開けれる?

 

と医師から言われ、頑張って

 

あーん😲

 

してみたけど

 

どうやら、あまり見えない様子

 

とりあえず症状を話した

 

👩祝日㊗️あたりから疲れていて体調も悪く➕生理にもなり。。

そして、水曜日あたり、少し喉痛いかな?

あちゃー風邪ひいたかな?

木曜日の夜ごはんのカレー🍛

珍しくあまりすすまない

喉もなんとなく左側痛いなあ〜

あれ?口が開きにくいわ

そして金曜日の朝

口の開きが指2本?ギリギリしか開かない

気がつくと

左側の上下の奥歯がなんとなく痛い

歯茎は腫れてる感じ

(見てないけど)

いや、歯茎だけでなく、喉につながる部分

周辺もなんだか違和感

あれ、ほっぺにもデキモノ

リンパも腫れてるような

 

そんなたくさんの症状を話した

 

👨‍⚕️うーん。。喉からか?歯からか?

はっきりわからないけど

たぶん、親知らずからきてるかな?

とりあえず、消毒するし

抗生剤は風邪にも効くし🤧

抗生剤飲んで様子見て月曜日きて

痛み止めは痛みわからんなるから

我慢できるなら

飲まない方が良いが一応ね

 

と帰宅🏠

 

ほんとにタイミングが一緒の友達🤝に

 

ラインしたよ

 

その友達はその日

 

親知らずを抜いたらしい

 

同じ日に歯が痛い話しをしていた

 

しかも左側

 

私は上下

 

友達は下らしい

(おしい!でも、なんや?この偶然は‼️)

 

そしてネット検索したり

 

違う友達🤝からのライン見たり

 (みんなありがとう😊)

そんな事をしている間にも

 

ほっぺがどんどん腫れてるし

 

口はどんどん開かなくて

 

今では指一本しか入らない😱

 

歯ブラシも奥歯を磨きたいが、歯ブラシがギリギリ入る感じなんでやりにくい

 

昨夜のカレーをえーちんの昼ごはんに

 

横目で見ながら

 

お腹がすいた

 

食べたい

 

柔らかくリゾット風にしてみた

 

f:id:hamsterlife:20170722065856j:image

 

でも、スプーン🥄入れるのも大変で

 

半分で疲れた

 

夜は豆腐だけ

 

あとは飲んでばかり

 

ネットを見たら

 

怖くなった

 

歯の菌がまわり亡くなることもある

 

事は知ってはいたが

 

まさか〜

まさかね〜

 

歯茎の腫れも

 

疲れたら今までよくあること

 

ほっぺのデキモノも疲れてるからやろう

 

すぐ治るわ

 

て軽く思ってたけど

 

どうやら大変な事らしい

 

親知らずが腫れる

 

菌がまわり喉が腫れる

リンパも腫れる

口が開かなくなる

熱が出る

菌がまわり呼吸困難

菌が胸までまわったり

心臓までくると危ない

 

て感じの順番やけど

 

おたふくは

喉も腫れてる

口開かない

ほっぺも腫れ

リンパも腫れてる

 

ここまできてしまった。

 

こんな事なら木曜日に病院🏥いったら良かった

 

熱はまだない

呼吸もできてる

 

でもリンパまできてるスピードは早い

 

抗生剤飲んでるけど

 

めっちゃ不安〜〜🤣🤣🤣

 

今日は土曜日

 

えーちんの柔道🥋のテスト日

 

帯の色がかわるかな?のやつ

 

頑張るのはえーちんなので

 

柔道🥋の事は素人の私には

 

ちんぷんかんぷんやし

 

あまり、あおりたくはない私

 

そんなんだけど

 

応援📣はしたい

 

そして明日は

 

ボーイスカウト

 

えーちんは釣り🎣に行くらしい

 

これもえーちんだけなんやけどね

 

でもでも

 

一応 お母さん(一応ね)

 

だから、やる事はたくさんある

 

でもでも

 

歯医者と口腔外科て違うみたい

 

あー

 

やる事めっちゃあるんやけど

 

怖いし

 

友達🤝が心配してくれてる

(ありがとう😊ほんとに)

 

なので今日

 

違う病院🏥口腔外科?

 

怖いが行ってきまーす

 

歯をかるく見てました💦

 

口が開かないのはかなり不便

 

体調が弱った時こそ悪化するらしい

 

口が開いてる普通の時こそ

 

親知らずは抜いた方が良いのかも

 

歯周病や歯肉炎 

 

放置はあかんね💦

 

ほんと みなさん

 

歯のケアはちゃんとしときましょう

 

ほんとに怖いし大変です💦💦