ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

ひつこいぞー開け〜〜口と歯周病の話

連日の歯の話題

 

飽きた?

 

おたふくも開かない口に飽きたよ

 

もーえー!もーえー!

 

ひつこいぞー朝起きたら開くんやろ

 

開かないと思うからやん

 

開くわ

 

ほーら開いた

 

ほーら絶対めっちゃ開いてるわ

 

今のはいったやろ

 

ちょっと待ってやー

 

鏡。。あ。指で確かめよ

 

まずはいつもの指一本☝️

 

はい!入りました〜〜

 

ほーら、なっ!言うたやろ

 

気のせいやって

 

夢ちゃうか?

 

ほーら見てやったらできんねん

 

 

ってギリギリやんけー!!☝️

 

進歩ないんかい!!

 

昨日とおんなじやーん

 

おーいっ!!

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

あ。今までの事👇

 なんじゃこりゃ〜の初体験 開かないよ - ぶきっちょライフ〜手作り編

初体験〜口が開かない〜〜恐るべし親知らず - ぶきっちょライフ〜手作り編

こんな事になるなんて😭親知らずの恐怖と開かない口 - ぶきっちょライフ〜手作り編

おーい!親知らず君、君は反抗期かい?口を開けておくれ - ぶきっちょライフ〜手作り編

私の口を開けておくれ〜みんなからのスイッチ - ぶきっちょライフ〜手作り編
 

ばい菌まわるとこうなるのか!親知らず抜歯前の話 - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

続きです👇

 

おたふくがこの連日更新を何故

 

ひつこいぞーやけど

 

してる理由は

 

○今の私は頭が開け〜口!てブーム?

(ブームちゃうやろ!悩みやろ)

 

○アクセスが多いって事は同じ様な

人がいるのかな?

 

○口開くまでどれぐらいからかるんやろ?

て事も自分も知りたいし、私と同じく

リサーチする人のためにもの身体をはった

実験だ(なんでも知りたいタイプでもある)

 

 

なので、時々休憩するが、口が開くまで

 

お知らせ📢するつもりでーす。

 

イエーィ👍

 

て。。軽いな( ̄▽ ̄;)

 

やってられないよ〜の時こそ

 

笑ってふきとばしたいー

 

笑えないけどね

 

今笑うと。

 

フフフフフフッ   フフッー

 

あ。痛っ!!

 

てなるし( ̄▽ ̄;)

 

 

今日は何故二回目更新かと言うとね

 

病院🏥で色々聞いて

 

👩へー、ほー、知らんかったー

 

って

 

みんな知ってたかな?

 

おたふくは前の歯医者で

 

たまーにクリーニング(歯石とり)

歯の掃除

 

行ってたの

 

それは今年はさぼったから

 

こーなったんかも😅やけど

 

前の歯医者さんの

 

クリーニングはかなり丁寧で

 

歯間ブラシも全てしてくれるし

 

先の細い歯ブラシで歯と歯茎の間も

 

教えてもくれたし

 

満足はしてたよ

 

気持ちよかったしね

 

やのに

 

今年は何故かいかなかったな( ̄▽ ̄;)

 

その行ってた時に

 

歯周病やね

 

とか

 

歯槽膿漏やね

 

とか

 

そのような事は聞いていた

 

おたふくでも

 

なんとなくは

 

理解してるつもりやった

 

虫歯はあまりないけど

 

歯の磨き残しがあると

 

それがたまり歯石になる

 

歯周ポケットくんに

 

磨き残し君が入りまして

 

歯が腫れたりやらする

 

的な。。。

 

そんな感じか?

 

て思ってた。

 

今日の歯医者でレントゲンを見て

 

あー写真🤳とったら良かったな

(見たくないか (⌒▽⌒))

 

👨‍⚕️骨が溶けてますね

 

👩えっ。。。。骨?

溶けてるの?

えー😱😱

 

👨‍⚕️歯周病ですからね

 

👩えっ。?

歯周病て骨溶けるん?

😱😱

 

これは歯茎ですか?これ

 

👨‍⚕️レントゲンなんで歯茎ではなく

骨ですよ

 

👩あ。そりゃ。そうか

 

 

歯周病=口の中の磨き残した食べかす君達が細菌となり感染する

 

食べかす君達がくっついて歯石になったり

 

歯と歯茎の間の歯周ポケットが深くなり

食べかす君達が悪さする

 

 

以前、歯が抜ける夢や歯がぐらぐらする夢を

見た

 

レントゲンを見たら、顎の骨が普通の人より3ミリ程度溶けているらしい

歯を支える歯槽骨とゆーやつらしい

その土台が溶けてきてる

😱😱

土台が溶けたら、当然、将来、歯はぐらぐらになり抜けるのはアホでもわかった

 

プラーク(歯石)1ミリには10億個の細菌が住みついているらしく、虫歯や歯周病になるらしい😱

 

歯周病とは骨とかす=歯が抜ける

 

てことやったんか!

 

ゲー知らんかった😱😱

 

勉強なるわ

 

歯ぎしりやストレスでも進行するらしい

 

しかも、その歯医者さんの患者さん

 

歯周病=糖尿の人が多いらしい

 

糖尿から歯周病

 

どっちかはわからんが

 

そーゆーのも関係あるみたい

 

なので、歯周病を軽くみては

 

あかんってこっちゃ

 

今まで口の事なんて

 

大事にしてなかった

 

歯茎腫れた

 

疲れてるだけやろ

 

口内炎

 

胃悪いんかな?疲れやな

 

口も開いて当たり前やし

 

歯医者にも

 

定期的には

 

いかなくなり

 

あー行ってたら良かったな

 

おたふくの歯は小さい

 

全体的に隙間も多い

(小さい頃爪楊枝しすぎた)

 

そして上においては歯がもともと2本ない

 

だからスペースあるので

 

食べかす君達も集まりやすいよな

 

 

あ。おたふくの父がやってた

 

歯茎の塩マッサージは良いらしいよ

 

歯医者さんにきいたよ

 

引き締めるからいいらしいよ

 

やりすぎは注意らしい

 

すきっ歯やから虫歯にはならんわ

 

て小さい頃よく言われたんやけどさー

 

すきっ歯の人は歯周病、普通の人より

 

なりやすいよなあー

 

( ̄▽ ̄;)

 

45歳で知りました。

 

えっ!

 

知ってたん?みんな

 

( ̄∀ ̄)

 

 

今夜のごはんは👇

 

f:id:hamsterlife:20170726004952j:image

 

豆腐 アボガド クリームチーズ トマト オリーブオイルかけ バジル

 

トウモロコシは一粒づつひたすら口に入れ

 

疲れたぞ。。

 

 

励ましスイッチを押してくれる素敵な友達🤝に

感謝です👆👆

 

そして読者になってくれている方にも感謝しています👆👆

 

最近は他の人のブログを読むのも楽しみの一つです🤗🤗

 

あーこの人、友達🤝になれそーとか

あー勉強なるわーとかね

 

 

さてと。。明日早起きやった💦

 

おやすみなさい〜💤