ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

さあ〜8月にむけての甘酒やで〜夢のミルクセーキやで〜

口はまだ指一本しか開かないけど

 

今日は今回めっちゃ助けられた

 

飲み物の話〜〜〜〜🤗🤗

 

 

飲み物てマイブームないですか?

 

おたふくはあるのです

 

今年の夏は何しよかな?とか

 

今年の冬はこれで行こ!

 

みたいな👆

 

もちろん朝1番のお白湯は

 

腸のため飲んでるよ🤗

 

その後コーヒー☕️になる時もある

 

 

今年の夏のために作った梅シロップ

                        👇

 

もうシロップはほぼない🤣

 

でも梅サワーがある💪

 

口が開かなくなってからは

 

ごはんもなかなか食べにくくて

 

お腹が減るので

 

梅シロップのお水割りにバジルを

入れて飲む

 

👆これ癖になるんだ〜〜

 

スッキリ 爽やか サイコー⤴︎

 

梅ちゃん来年も私の所に来てね〜〜⤴︎

 

可愛いがっているので

 

買わなくても誰かにもらえる

 

システムになってる感じだ

(ナイスなシステムや!)

 

それとね

 

スーパーに行くと見つけた行列につられ

並びゲットした

 

ポンジュース😋

 

わざわざ買ったり今までしなかったのに

 

6本も買ってしまった😅

(つられすぎやろ!だって一本100円やでー

買ってまうやろ〜^_^)

 

でも、これも

 

えーちん🦁と一緒に

 

すぐなくなった😋

(えっ!もーないの!(;o;))

 

何しろ食いしん坊な

 

おたふくの口が開かないので

 

そりゃ、飲んでまうやろ〜

 

( ̄▽ ̄;)

 

暑いのとお腹すいてるのとで

 

飲み物ばかりをついつい

 

ついつい探してまう〜〜

 

たまーに

 

トマトジュース🍅や野菜ジュース

 

も飲んだりはしたよ

 

そしてきた

 

キタキタキター!!

 

ビビッとキター!!

 

はい、マイブームスイッチオン👆

 

 

それはね

 

この間友達が

 

おたふくちゃーん大丈夫?と持ってきて

 

くれた酒粕の甘酒🥛

 

実はおたふくも

 

そろそろ作りたいなあ〜〜て

 

冷蔵庫に酒粕はあったのよ

 

作ろかな、しんどいなの日

 

それを知ってたのか?

 

知ってるんちゃうか?

 

ぐらいのタイミング

 

ちょいとびっくりしたが

 

貰って嬉しくてすぐ

 

ガブ飲みした🥛

 

そしてスイッチオン👆👆

 

梅シロップもなくなったし

(梅サワーはまだあるけどね)

 

ポンジュースもないし

 

もうすぐ8月やし

(って関係あるか?あるあるあるねん)

 

次日には

 

酒粕をねりねり生姜を入れて

(砂糖はなしよ)

 

作ったよ🤗🥛

 

f:id:hamsterlife:20170727112740j:image

 

おたふくの作り方は

 

ポットで沸騰させたお湯を

 

あつあつのまま鍋には入れず

 

かるくさまして鍋に入れる

(なんとなく、沸騰させたら

良い菌がいなくなりそーやん?)

 

鍋に入れたお湯に酒粕を入れ

 

こしながら溶かして生姜入れたら

 

できあがり🥛

砂糖は入れないよー

 

おたふくの飲みかたは

 

豆乳入れてチンしたり

 

そのまま冷やしたやつを飲んだり

 

冷やしたやつに豆乳で割ったり

 

豆乳割りが好き🥛

 

そう、豆乳もよく飲む

 

あのね。ヨーグルトと牛乳を

 

やめたかも

 

牛乳ではなく豆乳が冷蔵庫にはいつもある

 

ヨーグルトの乳酸菌ではなく

 

お漬物で乳酸菌はとる事にした

 

 

あ。。あれはやりたい

 

絶対やりたい

 

ミルクセーキ

 

タイムラインで見たクックパッドのやつ

 

めっちゃやりたい⤴︎

 

牛乳でも豆乳でもやりたい

 

そして、もっとやりたいミルクセーキ

 

おたふく妄想アレンジの

 

甘酒ミルクセーキがやりたい⤴︎

 

やってみたーい⤴︎

 

笑笑笑

 

絶対やったるぞーー⤴︎⤴︎

 

あ。。そうそう

 

8月にむけての飲み物ね

 

甘酒に決めました👍👍

 

もちろん、コーヒーも緑茶も飲むで〜〜

 

グリーンティーもいいなー

 

ってマイブーム関係ないやんけーー笑

                                      ( ̄∀ ̄)

 

いや、あるねん

 

あるある。。あるつーねん!

 

8月にむけての飲み物は

 

甘酒でーす🥛

ミルクセーキもしまーす🥛

グリーンティーも飲もうかな?

(って増えとるがな!!Σ(-᷅_-᷄๑))

 

 

いやいや

甘酒がメインでーす🤗🤗

(だから、メインてなんやねん〜〜!)

 

 

甘酒て 色々あるやん?

 

酒粕で作る甘酒  👆のやつね

○麹とごはんでつくる甘酒

○麹だけの甘酒

 

どれもやりたい

 

飲む点滴と呼ばれてるのは知らなかった

 

けどわかるよ

 

だってさー

 

麹て凄いんやで〜〜

 

アミノ酸もてんこ盛りやしー

 

酵素

 

なんてゆーか生きてるのさ

 

この発酵物の話になると

 

長くなるので

 

またまたね。。

 

とりあえず、発酵物好きな

 

おたふくなんです

 

なので

 

酒粕君のはやったけど

 

麹からのもやるよ〜🤗

 

そして頭の中にある飲み物

 

甘酒ミルクケーキを

 

してみたいぞー⤴︎⤴︎

 

こんなん考えたら

 

うずうずするわ〜

 

はい

 

f:id:hamsterlife:20170727165032j:image

 

買っちゃいました👆👆

 

スイッチオンなので

 

これから麹にもこだわる日が

 

きっときちゃうね

 

私のマイブーム

 

甘酒ちゃん🥛🤗

 

そして甘酒ミルクセーキ

 

待っててね〜〜🥛🥛

 

8月にむけてやで〜

(ひつこい!つーの 笑)

 

甘酒は次記事になるでしょう

 

またまたねー👍👍