ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

8月はこれや!ダイエットにも免疫アップ⤴︎にも手作り甘酒に決まりだ〜

実は甘酒仕込み中の

 

記事更新でした〜⤴︎⤴︎

 

 

 

うずうずしたら

 

すぐ行動しないと気がすまない

 

おたふく

 

待てない

 

すぐ結果が欲しい

 

まぁ〜〜欲しがり屋さん💕💕

 

スーパーに行くと

 

最近たくさんあるんだね

 

甘酒

 

効能は知ってたよ

 

だってさー発酵物好きやし

 

スーパーで売ってる色々な甘酒

 

結構高いよなあ〜

 

しかも、あ。これ入ってほしくないな

 

とか

 

保存料入ってたり

 

まあ、仕方ないけど

 

なので

 

やっぱり作っちゃう

 

余ったら塩麹にしたいな

 

なんて思ったが、あまらんかったわ

 

色々レシピ見ても

 

なんかやっぱり

 

自分流になるなあ〜

 

言うこと聞かない人みたいや

(素直なんですよ。。)

 

用意したのは

 

○乾燥米麹 300g

○ごはん1合分ぐらい

○ミネラルウォーター

 

もらったヨーグルトメーカーを使ってみたよ

 

○夜ご飯用に炊いた4合のごはんをケーキみたいにしゃもじで4つにカットし

1合分らしいごはんをヨーグルトメーカーのタッパに入れた

 

f:id:hamsterlife:20170727180113j:image

 

 

○ミネラルウォーターを沸かして

ごはん入れたタッパに入れてごはんつぶしながらまぜまぜ👯👯

(お湯の量はね、テキトーでヨーグルトメーカータッパ半分ぐらい)

 

○それらの上に次は冷たいミネラルウォーターを入れる。温度を下げた感じかな?

麹を入れる時は温度は60度以下らしいよ

あげすぎても下げすぎてもダメらしい

 

おたふくは温度計なしのテキトーです

熱湯入れたごはんはアツアツやから、ちょいミネラルウォーター入れ冷ました感じ、味見で暑い感じかな?飲めたけど

 

○その上に麹を入れてまぜまぜ👯👯

 

f:id:hamsterlife:20170727180144j:image

 

そしたらヨーグルトメーカーさんに任せた

任せて6時間で味見

 

f:id:hamsterlife:20170727180242j:image

 

甘い。砂糖も入ってないのに自然な甘さやな

もっと甘くなって割ったりしたいので

またヨーグルトメーカーさんに任せた

 

f:id:hamsterlife:20170727180403j:image

 

結局10時間任せたね

 

f:id:hamsterlife:20170727180430j:image

 

そのままでも美味しい🤗🤗

 

甘酒のおかゆ?みたいな

 

その発酵をストップするのに迷いつつ

冷まして冷蔵庫に入れました。

 

酵素がなくなるのが嫌だし

火入れしないで冷蔵庫に

 

すぐなくなる量なので

 

冷蔵庫で発酵しながらいただこう🥛🥛

 

本当発酵物は大好き❤

 

お味噌もトライしたし

 

お漬物も今してるよ

 

塩麹もしたし

 

酵母水もしたなあ〜〜

 

あ。キムチは作ったことないな

(いつかやるかな)

 

とにかく、昔から発酵物てあったやん

 

おばあちゃんとか👵

 

昔の人は凄いんやで

 

昔の人の知恵

 

おばあちゃんの知恵袋とか好き

 

しかし、甘酒

 

砂糖なしでのここまでの甘さ

 

砂糖として使えるやん

 

砂糖として使ったら痩せるなあ〜

 

料理にもスイーツにも使えるし

 

炊飯器や魔法瓶でもできるよ

 

60度以下保温ができたらできるんよ

 

さすが飲む点滴なんやね

 

酵素もたっぷりアミノ酸もたっぷり

 

免疫アップ⤴️するよね

 

今1番ほしい免疫アップ⤴️⤴️⤴️

 

自律神経にも良いらしいよ

 

免疫アップ⤴️やし

 

なんにでも良いね👍

 

やっぱりさあ〜作ったら美味でー

 

ほんとに簡単です👯

 

魔法瓶かヨーグルトメーカーか炊飯器はあったほうが楽ではあるけど

 

お試しくださーい☝️☝️

 

8月の飲み物に決定した〜

 

甘酒ミルクセーキ🥛も絶対しよ

 

またまたねー🤗🤗