ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

夏休み〜〜ダメダメ親の思いと子供の声

おはようございます☀

 

世間ではお盆の真っ最中

 

日曜日の朝です🤗

 

おたふくさん家では

 

今日も朝5時に起きて旦那さんの

 

お弁当を作り🍱

 

6時には行ってらっしゃい🤗

 

しました

 

そのあと

 

世界陸上を見ながら

(日本🇯🇵銅メダルだね😊ボルトは引退で残念な結果だけど、いつでも目立つなあー素晴らしい👏👏👏)

 

仕込み中の甘酒を混ぜ混ぜ味見

(もうちょいかな)

 

寝転びながらブログ更新です

 

 

昨夜は咳が苦しくて🤧🤧🤧

肺が痛いわ!病院🏥いつ開くんだろ

 

 

 

今年の夏休みはいったいなんだったのかな

 

ちょい反省がある

 

ちょいではない

 

ずいぶんの反省かも

(ーー;)

 

 

それは、私の大事な大事なお宝君

 

1人息子👶のえーちんとの関係

 

関係と言えば大げさだけどね

 

 

 

どっから話そかな

 

あのね

 

えーちんの🦁宿題をチェックしたり

そんな事をやめて

えーちん🦁に任せていたの

 

 

 

 

👆こんな感じで

 

もうね、見たら気になるし、見なくなっていったのさ。えーちんの課題やし任せたぞってね

 

 

でさあ〜〜えーちんは宿題をほぼ朝に

おわれるギリギリにやる感じで

 

私も確認もしないし、チェックもしなかった

 

まぁ気にならんから、うるさく言わなくはなるし楽にもなったけど

 

 

そんな感じで過ごしてきたんだけど

 

 

 

夏休み前に先生👩‍🏫から電話があったの📞

 

👩‍🏫最近えーちん君宿題はいつしてますか?

 

👩朝です

 

👩‍🏫実は夏休み入る前なんだけど、1学期にやらないといけない事がたくさんできてない状態で

夏休みの宿題もあるんだけど、1学期のみんなが終わってるやつが終わってなくて、しばらく居残り続きます。お家の方でも宿題のチェックを協力お願いします

 

👩えー💦💦💦💦すいません💦💦

 

 

そこからだ

 

嫌々宿題を見る👀

(嫌々かい!)

 

すると

 

えっ?なんでこんなんしてるの?

とか

このやり方もわからんかったん?

とか

字が汚すぎて、せっかくやっても、またやりなおさなあかんなるやん

とか

 

そりゃもう色々に気がつき。。

逆にこれはえーやろ!先生👩‍🏫なんで?

母ちゃんが聞いたるわ!

 

みたいな事もあり

 

しばらく先生とやり取りしながらも

 

1学期の直しや色々が間に合わないまま

 

夏休みに入ってしまったのさ

(−_−;)

 

先生もわざわざ、夏休み中2度ほどえーちんのために時間をさいてくれて

 

1学期のではなく、先に宿題を終わらした方が

えーちんも気持ちが楽だろう。と

宿題を学校で2日🏫見てくれた

 

そして私も

 

こりゃあ、放置しすぎたな💦と

やっぱり、えーちんには付き添いが必要かも?

思ったの

 

 

で、この頃からも私の体調が悪くて🏥🏥

病院ばっかりになり💦💦💦

 

疲れてた

 

 

私の頭の中ではね

この夏休みが終わったら仕事探して

働こ〜〜💪💪

えーちんも三年生やし

留守番もできるようにもなったし

少しづつ練習してもらい

私もそろそろ動かねば💪

さあ!三年生ラストの夏休みやし

2人でたくさんお出かけして

たくさん遊ぼー👆

 

て思ってた

 

毎回ね長い休みは2人でたくさんウロウロする

働いてもいないから、そんなにお金がかからないような作戦を立てる

 

電車代🚃とご飯🍚代はかかるけどね

なるべく早くから

色々イベントをリサーチし

予約しまくる

無料イベントや格安イベントを

(本当にありがたい⭐️そしてかなり一緒に楽しい🤗)

 

去年は大奮発しユニバの年パスを買ったので

ユニバ三昧だったけど、その他は無料や格安イベント行きまくり👏

プールも親子で泳げるのに人気なしの学校のプール🏫に入ったり(これ、親が嫌がる意味がわからない私。。。めっちゃ楽しいのになあ〜〜)

 

こんな感じで今年の夏休みも共に遊ぶぞー

 

もう大きくなったら母ちゃんと遊んでなんて

くれないから、今のうち、今のうち

一緒にたくさんウロウロしたい❤️❤️❤️

 

て思ってたのに

 

体調が悪くて〜〜🤣🤣🤣🤣🤣

 

夏休み前から体調が悪い私

 

 

 

私の頭の中も変更した

 

😩あー残念や、せっかくの夏休みやのに

そうや、私の体調悪い間に

えーちんは宿題したらいーねん

そしたらさー

元気になったら

出かけれるやん⤴︎⤴︎

お盆までにはなるべく

宿題をほぼ終わらせたいな

そしたら、お盆からは

遊べるやん⤴︎⤴︎

 

に勝手にね勝手に思ってしまった

 

えーちんにはなんとなくは話はしてたんだけど

 

 

👩えーちん、ごめんやけどさ〜〜

母ちゃんしんどいからさ〜

今年の夏休みはあまり一緒に出かけれないから

家で一緒に宿題しよー

でさあ〜

お盆までに終わらせよー

そしたらさー

えーちんも後が楽やし

母ちゃんがその頃には

元気になるかも?やし

元気になったら

どっか一緒に行けるやん〜〜

 

って感じの話をなんとなーくはしていたの

 

 

完全に私の頭ではよし!お盆までに

なんとかえーちんの宿題終わらすぞ!

のスイッチになり

(国語 算数 とかだけね。。工作や習字などなどは後回しでいいや)

 

実際のおたふくのお盆は

 

16日あたりから旦那のお休みになる

 

 

でも一般のお盆までに宿題終わらせたい!の

子供👶を無視した私の計画になっていたの

(−_−;)

 

 

なので

 

 

夏休みスタートと共に

 

 

宿題宿題宿題宿題宿題宿題宿題宿題

早く早く早く早く早く早く早く早く

 

 

の言葉を毎日言っていた気がする

 

 

あいまに友達が来たり

友達と遊んだり

 

もちろん、そちらは大事なので

優先させてやりたい

 

でも、それらが終わると

 

宿題宿題宿題宿題宿題宿題宿題宿題

 

と言ってしまっていた

 

体調悪いのでイライラもしていた

 

寝て起きたら

 

ゲームしているえーちんに

 

宿題は?何時からするん?

いったいいつするん??

 

 

そして8月になり

 

もう勝手に決めてしまって

 

この日にここまではしいな!!

 

 

毎日毎日毎日

 

体調もまだよくならない

 

宿題もすすまない

 

イライライライライライライライラ

 

治らんし!宿題してな、遊ばれへんやん

 

イライライライライライライライラ

 

 

私の頭の計画通りにいかない

 

しかも

 

体調が邪魔するし

 

イライライライライライライライラ

 

 

してたかもな

(−_−;)

 

 

5枚の算数プリント裏表がとりかかって5日たってもまだ終わらない事に

イライライライライライラ

 

 

そして

 

昨日

 

あと2枚の算数プリントを今日には終わらしや

 

朝から言ってた

 

けど、夜12時にも終わらず

 

結局まだある

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

昨日、えーちんの目から涙が😭😭😭

 

🦁母ちゃんはガミガミガミガミ

そしたら余計できなくなるし

励ましてくれないやん😭😭😭

 

 

そんな訴えにすら

 

👩はあ?励ましてないやら、ガミガミやら

言ってるけど、朝からとりかかってるのに

なんでそんなにダラダラダラダラ

休憩ばっかりしてさー

一問したら、違う物触ったりしてさー

そんなんしてたら、ずっと終わらんし

ずっと宿題しなあかんやん

短時間で集中したら、あとは自由やのに

えーちんはやらなあかん事から逃げてばかりで

ずっと休憩してるから、結局ずっと宿題とりかかってるけど、終わらんねんで!

 

 

さらにガミガミガミガミガミガミ

 

👩そんなに母ちゃんいたらできないなら、母ちゃんいない上の部屋でしたら?

 

ガミガミガミガミ

 

結局、いなくても、できてないやん

 

ガミガミガミガミガミガミガミガミ

 

 

 

昨日はずっとこんな感じになり

 

ラストは深夜12時に勉強机にもたれ寝そうな

えーちんを見た

 

算数プリントはまだ終わらない

 

たった2枚が

 

朝からして深夜12時なのに

 

 

机にもたれ寝そべってるえーちんを布団に入れ

 

 

聞いてみた

 

 

🦁頑張ってるんやけどな

なんでかわからんけどな

問題やってたらな

ぼんやりしちゃってな

楽しい事とか

ゲームの事とか

宿題終わった事とか

その時により色々やけど

考え事をしてしまうねん。

でまた問題したら

次は机のまわりにある物とか

ゲームとか

気になってしまって

触っちゃうねん

学校にはゲームないけど

家にはあるから

気になってしまったりするねん

 

👩ふーん。そっか。わかったから

もう寝よ。

明日一緒に考えよ

 

 

なんだかね

反省したよ

 

 

えーちんの言った事はきっと

とっても本音

 

本人もたぶん

 

何故かわからない

 

どうしたら集中できるのかも

 

わからないんやろう

 

1時間たち

 

2時間たち

 

まだ4問しかできてないやん

 

みたいなえーちん🦁

 

学校🏫でも

 

本人はけっしてわざとではないけど

 

朝の学習の時間

 

みんなが漢字を二つノートに練習する中

 

ランドセルが机にあるえーちん

 

朝の用意、ランドセルを直したり

教科書入れたり

筆箱出したり

 

そこが、みんなはすぐにしたら漢字二つにとりかかるが

 

えーちんは

 

みんなが漢字二つノートにする中

 

まだランドセルを直したりまでも

 

ぼんやりぼんやりしている様で

 

先生からも、1番、何するんやったかな?

 

毎日促され

 

あ!そーやった!と

 

やっとランドセルを片付ける

 

筆箱が出た頃には

 

もう1時間目スタートになる

 

 

先生👩‍🏫からも聞いたけど

 

私はとても想像できた

 

だってえーちんは

 

小さい頃から

 

ずっとそうだったし

 

のんびり屋さん

 

とてもとてもの

 

のんびり屋さんで

 

のび太か!とつっこみたくなるほど

 

それが

 

私の大事な大事なお宝君の

 

えーちんなんよな

 

ちょいと母ちゃんあおりすぎたわ

 

ガミガミガミガミガミガミ

 

本当にごめんね🙏えーちん

 

と話して

 

寝たよ

 

明日一緒に考えたらいっか!て

 

一緒に考えるんを忘れてたのを

 

反省した

 

反省だ

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

で、今、ようやく、朝ご飯🍚を食べ終わった

えーちん

ゲーム🎮してはる

ゴロゴロしてはる

 

 

10時になったら算数プリントするらしいわ

 

さあ〜今日は算数終わるんかな😅😅

 

 

 

集中力を高めるための方法を考える事が私のやる事だったかもな

 

 

勝手に決めて、勝手にやらして、

 

全て親の思うままに

 

しんどいよな

 

私でも嫌やわ 

 

 

あーあ、嫌だ嫌だ

 

 

うちの子全く言う事聞かないんです!

(言う事聞かすなんて思うなよ!お前はお前の考えがある!俺は俺じゃ!物ちゃうぞ)

 

 

👆こんな親にはなりたくない

 

と思ってはいたが

 

 

自分のしいたレール、計画にあてはめようとする私もたまにいるな

 

 

あー

 

母ちゃん

 

えーちんの声を聞いてなかったよな

 

 

今日は一緒に考えたよ

 

あとはちょいと、えーちんに任せるわ

 

母ちゃんは寝るぞ!

 

 

終わって

 

母ちゃんが元気になったら

 

遊びに行こうね

 

えーちん❤️❤️❤️

 

🤧🤧🤧🤧😷😷😷😷😷