ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

過保護のカホコに教えてもらったこと

まったり そして コーヒー☕️

 

のんびり そして  甘酒〜〜

 

ドラマ そして ゴロゴロ〜〜

 

あー

 

幸せ〜〜

 

って、そりゃあ太るね  ( ̄◇ ̄;)

 

一応 腸にえーもんは心がけてはいるよ

 

あ。最近では🤔

 

f:id:hamsterlife:20170909115038j:image

 

いつものぬか床に甘酒の余りの麹や

 

塩こんぶ みょうが なんぞ

 

追加したわ。

 

発酵物てお腹に良い菌増やすやん?

 

麹は我ながら良い事思いついたな🤗

 

たまに混ぜて冷蔵庫いてとくだけ

 

そして時々冷蔵庫から出し1日置いたら

 

またまた発酵し元気な菌ができる感じ💪

 

 

 

あー

そうそう

 

ゴロゴロ〜〜しながら見たドラマ

 

過保護のカホコ

 

このドラマだんだんはまってしまい

 

もうすぐ最終回だね

 

あらすじはさーネットでたくさん出てるから検索しちゃってね

 

笑いあり、涙あり

 

またまた私なんかにも考えちゃう事あり

 

過保護かあー

 

過保護ていったいなんやろー

 

ドラマの中のセリフで頭にのこったのが

 

あった。。

 

カホコ(主人公の甘やかされて育った女の子)のばあば👵がカホコのママ👩に言うセリフ

(過保護なママに子離れを促す感じかな)

 

🔴子供が転んでも立ち上がると信じて。愛するより信じるほうが難しいのよ。

(こんな感じの内容。。。正確ではないよ)

 

 

なんだか。。。ズーンときた

 

頭に置いときたい。。

 

 

子供👶を信じてるから。。。

 

て思ってはいたが

 

たまに

 

あれ?これって信じてないんか?

 

みたいな事結構あるなぁ〜て思ったからね

 

ん〜〜例えば〜〜例え話し下手やからな😅

 

◯学校から帰る時間に用事があるおたふく👩は

息子のえーちんを信じて家鍵🗝を渡し外出する

が。。。

留守番ちゃんとしてるかな?遊びに行く時ちゃんと鍵🗝してくれてるかな?家に友達🤝入れていらんことしてないかな?

などなど。。。心配したり、ヒヤヒヤする

 

◯後からやるわ!の言葉を待てない、おたふく👩は、後からって言うてさー、どーせ、忘れるんやろ😒😒とか思ってたりする

で、ほんとにちゃんとしてたりすると

逆に へー😮😮😮😮

と驚く。(これって完全に信じてなかったりするな😅)

 

 

うちの息子のえーちん🦁

 

甘いと噂の母ちゃんであるおたふく👩

 

 

甘やかす 過保護 過干渉 の違いはなんや??

 

私としてはさー

 

なるべく本人の気持ちや意志を尊重したいな

 

を心がけてきたつもり

(つもり。。なので。。こっち都合の場合も

子供👶に言わせりゃありありらしい 😅)

 

でも。。。

 

これって尊重してきたんか?

 

ただ甘やかしてきただけなんか?

 

わかんねー!わかんねーわ

 

えっ?例え?例え話し下手やで 😅😅

 

 

◯母ちゃん🦁俺さーあれ欲しい〜〜

おもちゃや食材(彼はこれがめっちゃ多いのでスーパー行くとめんどくさい)

 新しいおもちゃや欲しいと言われた物はすぐには買わないよ(てか買えないよな😅😅)

でも、基本、おたふくはおもちゃ好きでもあり

フリマとかなら買っちゃったりする事もある

なので、新しくはないが、のおもちゃは結構ある家だな😅

(新しく高い物は欲しくてもイベント時ぐらいしか買ってやりません😅がフリマなんかの安くてお買い得と欲しい〜の声があるなら、まあ〜今ならいいよ!と言ってしまいます)

 

◯食べにはよく行く😅(消えてなくなる物にお金を💰使う家族だわ😅)

食いしん坊な家族なので、そこは、えーちんの思い通りに結構なる事がある。。

それは、私も食べたいから😅😅

(自分にも甘い        ( ̄◇ ̄;)

 

◯子供👶てゆーやつは探究心のかたまりなので

あれやりたい!これやりたい!が毎日あり

中でも家が汚れる散らかる事がつきもので

おたふくは小さな頃から割とこれを

 

尊重してきたつもり。。。

 

汚れるからダメ🙅🙅👎👎はあまりない

なんならば、ブルーシートを家にひいてみたり

家の中で傘を何個も広げるのをしてみたり

結構、協力🤝しちゃう💪💪

 

なので、ずっと ダンボール📦ハウスがあったり。。。

ダンボールレジがあったり。。

ダンボール📦の扉をつけられたり。。

 

なんせ、汚す。。。

 

そして、片付け上手なママ👩なら

息子もそうなったはずだが。。

 

片付け下手なおたふくなので

 

えーちんも片付け下手。つーか

片付けへん!

(ここが甘いから、やらんねんな😅😑)

 

 

おたふくちゃん、優しいわ!甘いねん

て男の子ママ👩に言われた事はあるけど

 

みんなどんなんなんや?

 

 

バチバチのボコボコやで💪みたいな人もいるが

 

おたふくには無理だ😅

(これか?男の子にはこれぐらいは必要なんか?)

 自分が子供👶ならきっと将来グレそうや

 

 

子育ててほんと

 

悩みはつきないが、面白いよね〜☝️

 

甘いんかなあ?〜〜ん〜〜わからん〜〜

 

 

 

自分の子供👶を堂々と自慢するママ👩さん

 

そんなママ👩さんは大好きだ

 

でもあまりいないな💧

 

その逆はいるね

 

うちの子供👶のダメ度🙅を披露する

(おたふくもたまにはあるけど、これって

やっぱり子供👶には失礼な話しなので、どんなに小さな子供👶でも本人のいる前では言わない方が良いよね)

 

 

 ドラマのカホコもそうだけどさ

 

やっぱり、可愛がり愛され育つ子供👶て

 

可愛いく素直に純粋に育つと

 

おたふくは思うんだなあ〜

(カホコまでなると、ヤバイ感じやけどね)

 

なんでも与えられるところは?だけど😅😅

 

あれってさー与えられ大きくなったら

 

どんな感じになるのかは

 

とても興味深いなあ〜〜

 

 

最近、ちょいと反抗期のえーちんに

色々と、考えちゃう

おたふくでした🤗🤗

 

 

過保護のカホコ最終回が楽しみ👏👏