ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

アンチエイジング❤️小豆ちゃんとかぼちゃ君

はーい🤗

どーもーどーも

雨☔️の音で3時半に起きた

おたふくでーす💃💃💃

(変なテンションや!)

 

あのねー

新豆小豆がスーパーにあったのさ

なので買った

f:id:hamsterlife:20171111065152j:image

 

小豆の効能てスゴイよね👆

ビタミン ミネラル アミノ酸

そして

ポリフェノール👆👆

 

なので汁まで飲んじゃいましょうね〜〜

 

で。。

 

あんこを作るか迷ったが🤔

かぼちゃ🎃君と目👀があったので

あとから

かぼちゃ君🎃と小豆ちゃんを

一緒にする

いとこ煮

を作ったらいいか!👆

 

 

まずは

小豆ちゃんを砂糖なし、塩麹少し入れ

煮ましたよ🤗

(ちゃんとアク抜きしてねー)

 

f:id:hamsterlife:20171111070349j:image

 

煮た小豆ちゃん半分は冷凍保存だ

 

煮汁は甘酒と混ぜ飲んじゃいました👌

(よっし!アミノ酸補給や!)

 

それから、それから

次は

かぼちゃ君🎃

 

f:id:hamsterlife:20171111070639j:image

 

たっぷりの水で煮て

(あとから使うぞ!)

 

サイズはね、デカイやつと小さいやつ

(やつって説明がザツやけど😅)

 

f:id:hamsterlife:20171111070858j:image

 

👆

こんな感じに分けてみた

 

そんな事をしてたらね

うしろから声が。。

 

🦁母ちゃん〜〜母ちゃん〜〜

俺の朝ごはん🍚まだ?

 

👩あ!忘れてた。。😅

あ!まってー💦今するわ💦💦

か。。かぼちゃ。。

(あ!しまった、奴はかぼちゃ🎃

苦手だった)

えっとー

お味噌汁とスープとどっちがええ?

(聞いたものの。。すぐ後悔した

めんどくさい。。)

 

🦁スープ

(はい。めんどくさい方に決まった😅)

 

🤔🤔🤔🤔

はい、できた!

👇

f:id:hamsterlife:20171111151759j:image

 

⭕️さっきのかぼちゃ煮たあとの水少しに

⭕️牛乳🥛足して

(あ!奴は牛乳もあかんわ😅)

⭕️かぼちゃを🎃ちょっぴり潰し入れ

(あまりオレンジだとばれる💦)

⭕️粒コーン🌽スープの素

⭕️塩麹少し

⭕️キャベツ

⭕️ラストにチーズやあー

 

食べてくれるかなあ🙄🙄🙄

ドキドキ💓ドキドキ💓

 

🦁母ちゃん〜〜美味い☝️

 

👩まっまじー💪

(よっしゃー!勝負に勝った気分だ)

 

と、かぼちゃ🎃入りなんは内緒にしつつ

かなりいつもすぐばれるから

ほんとに嬉しい😃😃

 

そんなことをしつつ

 

さきほど煮た小豆ちゃんとかぼちゃ君🎃を

一緒のお鍋に入れ

⭕️小豆ちゃんを煮た煮汁

⭕️塩麹少し

⭕️醤油麹少し

⭕️甘酒

⭕️キビ砂糖大さじ1

 

ほぼ砂糖なし、甘酒で甘みを少し入れ

煮てみたよ🤗🤗

 

f:id:hamsterlife:20171111152957j:image

 

でーきた😊ヽ(*^ω^*)ノ

いとこ煮の完成です

 

f:id:hamsterlife:20171111153422j:image

 

ちょいと小豆汁入れすぎた😅

 

残りのかぼちゃの煮汁で

味噌汁も作ったよ🤗🤗

 

 

小豆もかぼちゃも身体に良いし

たまには家族に食べて欲しい〜

 

と願いはむなしく。。。

 

旦那もえーちん🦁も

 

かぼちゃも小豆も嫌いだって😭😭😭

 

( ̄◇ ̄;)

 

友達の子供👶にあげたら

 

おかわりないの?と言ってたらしい

 

嬉しい声やわ。。。

 

小豆身体に良いのになあ〜🤔

しかも砂糖なしで煮たしー

あんこでもないしー

どうにか食べてくれないかなあ🤔

 

と。。考え中です。。

どっかにこっそり入れてやるぞ!

 

アミノ酸凄いんだぞ!

便秘にもコレステロールにもビタミンもあるし

亜鉛もだから、成長にも良しやし

良しなことばかりやん。。

 

やっぱり。。なんか考え食べさそーっと

 

笑笑(╹◡╹)

 

みなさんも、是非是非🤗🤗