ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

それせこいやろ!甘酒節約の実験結果とストーカー話〜〜

今さらですが

 

口が開かなくなり

 

流動食が増えたので

 

飲み物に注目するうちに

 

甘酒にスイッチが入りました

 

 

 

 

発酵物が以前から好きなおたふく

 

小さい頃甘酒なんていらんわ

 

マズイわ

 

お酒やろ?

 

とか勝手なイメージで

 

甘いお酒=マズイやろ

 

て思ってたが。。

 

酒粕➕豆乳が美味しかった

 

てのもあり

 

冬にもだけど夏にも飲める

 

てのもあり

 

なにより

 

栄養たっぷりなのにヘルシーだし

 

アミノ酸酵素が豊富

 

良いことばかりやん💕

 

で、前回作った

 

米麹➕ごはんでヨーグルトメーカーで

 

発酵させた

 

甘酒が

 

かなり美味かった〜〜❤️❤️

 

是非続けたいし〜〜

 

甘酒のミルクセーキ🥛も

 

かなり大好きになり

 

冷凍庫にはまだあるが

 

増やしたい〜〜

 

もしかしたら

 

ヨーグルトみたいに

 

種菌で増やせるんかも!

 

と考え

 

実験しました🤗

 

だが!しかし!

 

まてよ!

(キムタク風にね)

 

すでに、美味しかった甘酒を少しに

 

おかゆを入れ発酵していたけどね

 

気がついたのさ

 

一回目の美味しい甘酒

 

その時すでに麹菌は

 

生きていないよな

 

酵素の働きはあるものの

 

麹菌はもうない甘酒を

 

発酵させていた事に気がついた

 

 

できたのよ

 

飲んで見たら

 

一回目よりは甘さは薄いが甘くはあり

薄めているから、さらさらしていて

乳酸菌が作られた感じの酸味ありつつ

これはこれで嫌ではなくて

 

匂いはないから、腐っている腐敗臭はない

 

お米の乳酸菌飲料を作ったかんじか?😅

 

実験の結果

 

おたふくの希望する

 

スタートの甘く美味しい甘酒とは違った

 

なので、あまりで増やすのは無理だなあ

 

別の物になってしまったよ🥛

 

これはこれで、全く問題なくいただけそうやけどね。。

 

毎日続けたいし

 

いかにコストを

 

より節約

 

そして

 

満足行く美味しいやつを

 

食べ飲みたい

 

せっこい考えは

 

止まらない

(さすが!大阪人)

 

市販で売ってるやつよりは

 

手作りのほうが

 

はるかに安いんだけど

 

それをさらに

 

安くすませようと言う

 

せっこい根性丸出しや〜

 

( ̄▽ ̄;)

 

安いからって

 

違うのは嫌やし

 

美味しいのはゆずれないな😅

 

次の実験は

(まだ実験って ( ̄▽ ̄;))

 

 

案1  前回たっぷり使った麹をけちって作るとどうなるか?

 

案2 そもそもの麹を作ってしまえば安くすませれそうかな?

 

この二つ

 

いつか

 

やってやる〜🕺🕺🕺

 

 

はまると追求したくなる

 

トーカータイプやな!

(おたふくはこれをストーカータイプと呼んでいます。 怖っ)

 

 

トーカーと言えば

昔、私の家に住み着いた

(これを同棲とゆうね)

 

Y君(お顔はジャニーズ顔で中居君に

似ていたからサーかなりの可愛い顔だったわ)

 

顔だね、顔。。あれは顔にだまされた💦

 

あれから、中居君見たらちょぴり怖くて

勝手によ。勝手に。ごめん🙏なさい中居君

 

そのY君とは1年ぐらいかな?

 

半同棲だったのさ〜

 

もともと住んでいた私の文化住宅

 

そのYは毎日来るようになり

 

1週間に2回ぐらいは自分の家に帰るの

 

その帰る前の行動がさあ〜怖

 

まず、おたふくの電話線を抜くの

 

そして、あとから抜き打ちでかけて

 

チェックしはる

 

電話に出てしまったら

 

アウトな感じ📞

 

帰宅した時は靴の動きとかまでチェック

 

どっかいった?

 

誰と?

 

そして、そして

 

だんだん縛りがきつくなり

 

おたふくの文化住宅

 

冷蔵庫やら色々

 

プレゼント🎁が届くの

 

もうさあ〜

 

なんでも買ってやるから

 

出ていかないでいいよってね

 

家賃も払ってくれるし

 

ごはんも食べさせてくれるし

 

なんにもしなくていいんやって

 

外には一緒にしか出ないで

 

ついに仕事場にも迎えにくるし

 

上司の男の人は睨むし

 

まわりの女友達も男友達も怖がり

 

女友達については許可ありな人だけは

 

会える感じ。

 

その友達のごはん代やら欲しいものまで

 

買ってはくれる

 

物やお金をたくさんやるから

 

どこにも行かないでって

 

クリスマス🎄のプレゼント🎁が怖すぎて

 

重すぎて

 

逃げてしまいました

 

クリスマス前日に別れをつげた

 

婚姻届と指輪💍を用意していたらしく

 

後からY君の工藤静香似の妹から聞いたよ

(中居君似ではなくキムタク似だったら、おもしろかったな、今思うとね 笑)

 

Y君には散々買ってもらったのにごめん🙏なさいだけど。。

 

あの時は本当にいつ別れをつげようか?て

悩んでしまったわ💦

 

やっぱり、なんだろ

 

追われると

 

逃げたくなるんかな

 

てかさー

 

外出してもらえないて

 

なんやねん!

 

地獄やんけ〜

 

今なら言えるわ!

 

おかげで顔にブツブツできたし

 

出るな!言われたら

 

余計出たくなり

 

実は

 

Y君がいなくなる日をねらって

 

かなり遊んでいたおたふく

(悪いなあ〜ほんま。。)

 

別れてからも続いたよ

 

Y君のねストーカーばりのね色々ね

 

やられる方はマジ怖すぎるよな💦

 

まぁ〜〜でもY君の気持ちもわからなくもない

 

 

そんな若い頃もあったのさあー

 

今では顔のリンパが腫れてしまってる

 

45歳になりました🥛

 

 

さあ〜せこせこ

 

甘酒ライフしよーっと!