ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

親知らず炎症〜ほんとに怖い口の中のばい菌

あれからです。どれから?👇

なんじゃこりゃ〜の初体験 開かないよ - ぶきっちょライフ〜手作り編


初体験〜口が開かない〜〜恐るべし親知らず - ぶきっちょライフ〜手作り編


こんな事になるなんて😭親知らずの恐怖と開かない口 - ぶきっちょライフ〜手作り編


おーい!親知らず君、君は反抗期かい?口を開けておくれ - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

親知らず=開かない口〜1週間たちました - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

続きです👇

 

 

今病院🏥よりブログ記事ピコピコ作業してます

 

最初に口が開かなくなり病院に行ったのは21日

 

それから病院かえたりしましたが

 

 

 21日から11日目の今

 

口はようやく指三本入るぐらい開けれるようになりました🤗

 

気になることは

 

左側のリンパの腫れ

 

耳あたり、首まわりの違和感

 

 

とりあえず口は開けるよーになるまでは10日ぐらいかかりました💦

 

そして今朝 歯医者にも行き

 

体力が回復したら

 

秋頃、抜歯予定となりました

 

そこで、気になっていた

 

リンパの腫れについて

 

歯医者の医師👨‍⚕️は

 

首も痛いなら、もしかして別の

 

頚椎ヘルニアからのリンパの腫れかも?

 (えー!ここにきて、違う病気?)

 

なので

 

整形外科に行って

 

それを調べ何もなければ

 

親知らずからのばい菌かも?

(いやーそっちやろ😒😒)

 

でも、キツイ抗生剤を飲んだ後なので

 

とりあえず。整形外科に行き

 

違ったら、その時に化膿止め出すわ

 

て言われました。。

 

ちょと疑問はのこりつつ

 

その足で

 

近くの整形外科も内科もある病院🏥へ行きました。

 

初めの歯医者からもらった薬💊から

 

すべてを伝えました

 

ここの近くの病院🏥はとても話やすい

 

女医さん👩‍⚕️

 

ちょいと癖はありますが

 

とても話はしやすい

 

その女医👩‍⚕️さんに

 

今までの全てを話すと

 

血液検査をしてくれました。

 

血液検査には異常なし

(良かったあー)

 

ただ、またぶりかえさないようにと

 

f:id:hamsterlife:20170801175502j:image

 

抗生剤を出しとくよ

 

それから

 

リンパの腫れは

 

👩‍⚕️痛み止めのカロナール飲んだ?

 

と聞かれ

 

👩最初の歯医者で痛みが我慢できるなら

飲まない方がいい言われたし

痛み止めは治らないんやろ?

だから飲んでないわ

 

👩‍⚕️あー、痛み止めは腫れもひくから

飲んだら良かったのに

 

👩そ、そーなん!痛み止めって痛み止めるだけ

と熱を無理矢理さます!イメージしかなく

腫れひくんや!!知らんかったー

 

なので

 

今日もらった薬💊とカロナールを飲み

 

数日様子見ることとなりました。。

 

これでなんとか腫れひいたらなあ〜

 

 

帰宅して知り合いに用事があり

 

電話☎️した流れで

 

今回の事を話したの

 

大先輩であるその知り合いが

 

とってもとっても

 

驚いて心配してくれたの

 

とゆーのも

 

知り合いの友達が

 

私と同じばい菌から

 

血管に行ってしまい

 

スピード的に

 

亡くなってしまったから

 

。。。。。。。。

。。。。。。。。

 

言葉が出なくなりました

 

最近わかってきていること

 

口の中

 

歯周病から

 

身体に影響のある病気がある

 

色々な原因が

 

口からきてるのではと

 

言われているらしい

 

こっわ〜〜😱😱😱

 

だから、赤ちゃん👶に

お母さんが口からあげたり

あんなんもほんまに

やめた方がいいんやで

 

って

 

😱😱😱😱

 

はえーちんと

回し飲み

当たり前やし

 

😱😱😱😱😱

 

 

甘酒飲んでも

 

ちゃんと歯磨きしいやー

 

虫歯や歯周病

 

口の中の細菌は

 

ほんとに怖いからね〜〜

 

 

教えてもらいました。。

 

 

あー。怖

 

疲れて歯茎腫れた

虫歯痛い

また、病院行かなあかんわー

 

と後回しにしていませんか?

 

おたふくは

 

そうでした

 

歯茎はよく腫れたし

 

あーまた、疲れや。いつものこと

 

放置していたのだ〜

 

それから それから

 

みんな知ってる?

 

歯石てあるやん?

 

歯の周りにつく白いやつ

 

あれに触れてる歯茎ってさー

 

あの歯石につきたくないから

 

歯茎が逃げるんだって

 

だから。歯石があると

 

歯茎が溶けるようになくなる

 

痩せていくんやってー😱😱

 

今日いつも歯石がつきやすい歯を

 

見たら歯茎が下がってる😱😱

 

これって歯茎が下がり

 

骨溶けて

 

近い将来はぐらぐら??

 

可能性大らしい😱😱😱

 

いやだー

美味しいのん食べられへんやん

 

そー言えばね

 

おたふくの父

 

私と歯が似ていて

 

小さい歯で

 

虫歯はないが

 

歯周病だって

 

前から聞いていた

 

父の歯

 

その父の歯は

 

どんどん抜けて

 

もうすぐ

 

入れ歯になるらしい😱😱

 

あー

今知って良かったあー

 

今すでに歯茎痩せてるけど

 

ちゃんとケアしていかな  (~_~;)

 

 

教訓だ〜忘れるではないぞ!

おたふく〜〜!!

 

みなさんも気をつけてね

今のうち。歯医者行ってチェックしてね

 

とくに、産前産後や身体の抵抗力が

弱った時に色々出るからね〜〜

 

またまたねー