ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

へこたれない力の強さと子供の頃の経験

子供の頃👶多くほめられた子は社会に出て、へこたれない大人 自己肯定感が高い大人になるらしいねぇ〜🕺🕺

新聞にも書いてたし、最近テレビ📺でも見たよ

国立青少年教育振興機構が発表したらしい🕺

なんじゃそれ?笑

調査したんだって🤗

 

f:id:hamsterlife:20170515063539j:image

 

叱ることがありながらも、たくさん褒めてもらった子供は、ふんばる力 へこたれない力が勝るんだろうね🤗

 

自己肯定感=自分のあり方を評価できる感情

自分の存在意義を肯定できる感情

 

おたふくも意識はしてるんだけど〜

自分を認めたり〜〜🤗

自分を許したり〜〜😊

自分に自信を持ち〜🕺

自分を好きになる〜💃

 

自己否定の反対側を。。。。

 

だが!しかーし!

 

あちゃーやらかした〜😂

なにやってんだ〜

やっぱりあかんわぁ〜〜

自信ないし〜〜😂

 

どうせ私なんか〜(これはあまりないな😅)

 

みたいな時そりゃあ〜あるある〜

あるよ〜あるある〜

 

でもねぇ〜なんやろねぇ〜割りと早い段階で

 

自己否定からの自己肯定になる🕺🕺

 

その否定から肯定になる切り替わるきっかけの

ほとんどは、おたふくの場合は

 

自分の大事な人達からの言葉や行動で

 

さっきまで海の底にいたのを地上に引き上げてくれる感じ。そっからは自分が勝手に山登る⛰感じだけども😅

 

それらをおたふくは魔法のスイッチ🕹と呼んでいるのです 笑   (⌒▽⌒)

 

 

 

そんなスイッチ🕹のついたリモコンはおたふくの場合は家族や友達が持っている場合がほとんどだけどね〜〜😊

 

そりゃあ、もちろん、なかなか押してくれない場合はあるよ〜〜

 

えっ?押してくれる人がいないって?👂

 

たぶん。気づいてないだけだと思うよー

ほら!見て見て

横に寝転がってるその人かも?

手を繋いでるその子かも?

たまに電話📞するあの人かも?

 

なかなか押してくれない場合は探すかなあ〜

 

ちょっと押してくれへん?🕹て言ったりもする

本読んだり〜〜ドラマ見たり〜〜でスイッチ🕹オンの場合もたまにあるかなあ〜

 

おたふくが単純だ。てのもある。。

ここも、この切り替わるには大事かな

 

あ。かなり大事か。。

 

単純 シンプル 素直 自然体 楽ちん

 

こんなワードは大好き❤とゆーか。それを選んで実行している気もする

 

そのお手本となるのは

子供達👶👶👶

 

子供てね👶心がキレイやん?純粋やし、素直やし、正直やし、時々残酷でもある。。

 

子供の声👶て大好き❤

子供の声にはパワーがあるし

元気がもらえるし🤗

きっと、こちらが教えてるようで実は教えられてるんじゃねえか?て事も山もりだ!

 

👩私がくよくよしていると。。。

👶「謝ったらいーやん!許してくれるで」

👶「そーやそーや、悪い事したら、ごめんなさいしたら、お母さん許してくれたで」

👩「あ。そっか。。そーやんな。。めっちゃ簡単な事やのにな」

 

みたいな事結構〜〜あったなあー

(実は元 保育士です)

 

子供達👶に相談よくしてました😅

とってもストレートな

そんな事大人は言ってくれないみたいな事も

直球〜〜ストライク⚾️

 

👶先生〜今日なんか臭い〜〜とかまで教えてくれます。。

👩あー、今、おならしたからなあーなどと、さらりと返してやります

👶えーーー(⌒▽⌒)ギャハハ〜〜先生なあーおなならしてるー

 

とみんなに言いふらかします。。

 

そんなん言ってくれる大人いないね 笑

 

今日臭いで。。て。。( ̄◇ ̄;) 笑

 

そんなお手本にもなる子供達👶

 

もっとちゃんと声聞かんとね〜はい反省🤣

 

保育士時代はお仕事なのもあり意識するけど

 

我が子となると、なかなかねー🤣

 

子育て中のみなさん〜〜共に子育て楽しみましょうね〜🕺🕺

 

へこたれない力を持つふんばれる子になりますように🤗🤗

 

今朝も学校行く前に行ってやりました🕺

 

👩えーちん!お前ならやれる!

👶?なにを?

👩お前は天才や!

👶母ちゃん〜〜わかってるからさあ〜音読の宿題に早くサインしてくれへん?

👩あ。ごめん🙏

 

クールでした😅😅

 

 

お知らせ📢

この他に2つブログしてます😊のぞいてくださいね😊😊

 

ぶきっちょライフ:ウェブリブログ