ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

甘さひかえめすぎた生チョコケーキ😍

前の記事にアップした生チョコケーキのレシピと家族の感想です😋😋覚え書きです

 

 

材料

(21センチスポンジ)

卵                                 5個

小麦粉                           100g

有機グラニュー糖          100g

ココア                            40g

牛乳                                60CC

 

  (生チョコデコ)

生クリーム                2個

有機グラニュー糖     大さじ1もないぐらい

板チョコ                   3枚

 

180度で35分焼いたよ😋

 

⬇︎記事にもあるが、甘すぎない甘いものが好きなおたふく

 

 

その日はなんだかバタバタで

 

旦那さんの誕生日ケーキ🎂作りしたが

 

デコレーション中にえーちん(息子)のわんぱく友達が家を出たり入ったりする中

 

あれこれハプニングあり、チョコを溶かし途中で呼び出されたり🤢

 

なんだか、集中できなくて、デコレーション失敗したが。。。心はこめました😍😍

 

 

今回はスポンジに砂糖ではなくグラニュー糖を使用し、グラニュー糖もかなり少なめにしました。

本当ならもっと減らしたいところだが。。

 

 

スポンジはねぇ〜やっぱりお砂糖(グラニュー糖)減らしたり、材料をアレンジすると、膨らみに影響したり、ボソボソ感も少し出たりするの

 

なので、雑でおおざっぱなおたふくは今まで何度〜〜もスポンジを焼いてるけど

自分で100点大満足はまだない。。

スポンジはやっぱり繊細で丁寧にしないとなあ〜

 

今回はかなり砂糖も減らしたので、しっとり感は少なめに仕上がり膨らみもいまいちではあったが、ケーキ屋さんには出せないだろう

が全く問題なーし!

 

やっぱり自分で作るのが一番甘さひかえめで美味い〜〜😋と思うおたふくなのです👌

 

デコレーションにはチョコ🍫があるので、真ん中の生クリームとにも砂糖を減らしたよ。

 

 

家族の感想は。。

 

👱ん。。美味しいやん。。けど生クリームに砂糖を感じないで。。甘さひかえめすぎちゃうか?

 

🦁母ちゃん!美味い〜〜😋学校帰ったらまた食べるし友達にもあげたいー

 

と言う感想でした。

 

おたふく家族よりお友達の方がケーキ🍰を見たとたん、めっちゃ反応良かったよー👏👏

 

あんなに驚いてくれたら、作りがいあるんやけどなあ〜〜😑😑

 

f:id:hamsterlife:20170522064909j:image

 

雑なデコレーションに雑な切り方が私らしい😅

 

作っていると、いったい市販のはどれほどバターや砂糖が入ってるんや😱😱

て、ついつい思ってしまうおたふくでした〜