ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

ヘルシ〜簡単砂糖なしのおからスコーン

あ〜焼きたい〜〜ウズウズする〜

 

 

最近ホルモンバランスがおかしいのか?ピルを飲む事になったおたふくです😑😑

 

これが結構大変で💦💦めまいに吐き気💦💦

なんだか、つわりみたい💦💦

つ。わ。り。。てさあ〜辛いが、なんだか思い出しても幸せで👯‍♂️👯‍♂️

どうせ辛いなら幸せ気分の妄想中デス〜〜👯‍♂️

 

 

そんな中ピルを飲んで3日目。。起床4時20分

 

超早起きやん〜〜

お婆ちゃん👵ではないよ〜

夫が仕事だから仕方なく早起きで。。

薬💊の効く時間てあるのかなあ?昨日までは朝〜昼まで動けなかった😖😖

 

でも今日はまだ今んとこ大丈夫そう💪💪

 

あまりの早起きでえーちん(息子)起きるまで

まだまだ時間があるし昨日買った30円のおからがあるので、ウズウズしてきました〜👯‍♂️👯‍♂️

 

今まさに!!

良いにおいにつつまれてます〜💃

この瞬間がとても好き〜〜💕💕

 

 

⭐️めっちゃ簡単砂糖なしおからスコーン♪♪

f:id:hamsterlife:20170325085905j:image

ほんと〜に簡単デス〜〜👏👏

おたふくのそのまま材料ですが、テキトーすぎなのでアレンジしてねぇ〜💃💃

 

材料

生おから        約340gありました

薄力粉             約150gいれました。

オートミール   ひとつかみ入れてみました(なくてよし)

グレープシードオイル        約20g入れました(バターでもオリーブオイルでもよし)

重曹                   約4gですぅ(ベーキングパウダーでもよし、最悪なくてもよし 笑)

前記事のりんご煮ワイン汁を少しいれました。(ちょっびり自然の甘みをつけたくて、砂糖でもよし、なくてもよし)

板チョコ 冷蔵庫にあったから(おこのみで)

 

オーブン180度で30分焼きめつけたくて190度5分追加しました😋😋

 

おたふくは⬆︎こんな感じですが

生おから+薄力粉を同じ分量入れて後はバターか油を少し入れたり牛乳や豆乳でかたさを調整しながら、好きなナッツやチョコや入れても入れなくても混ぜすぎずに、簡単に混ぜて焼いたらできます〜♪

 

ほんと〜〜に雑なおたふくの作り方をお伝えしましょ〜う (^○^)

                            ↓

1  重曹に酸っぱい液体をほんの少し入れておく

おたふくはいつも、(レモン🍋や酢。レモンは生でなくても良し)これはしなくても別に良しなのですが、重曹の苦味がなくなります。

                       そして

f:id:hamsterlife:20170325081326j:image

 

2 もはや、スケールの意味ないですが😅一応のスケール上にボール置いて(ビニールの中でも良し)材料を全て入れる

 

3 混ぜてまとめる(練りすぎないように)

 

f:id:hamsterlife:20170325082210j:image

なんとなくまとめてる途中で撮った😅

 

4 テキトーな形にする(誰かにプレゼントする時は綺麗にします (^○^))

 

f:id:hamsterlife:20170325082534j:image

 

形バラバラやけど😅まぁいっか👯‍♂️👯‍♂️

 

180度で30分焼いたけど、焼き色たりないから190度で5分追加してみたよー👏👏

 

できたー👯‍♂️👯‍♂️👯‍♂️👏👏👏👏👏

f:id:hamsterlife:20170325085741j:image

 

ほんまに簡単デス〜〜♪♪

 

感想

砂糖なしなので生のおからの自然な甘みを感じますー薄力粉もオイルもとっても少なくしたのでヘルシーです♪

おたふくはザクザクしたのが好きなので、オートミール入れました。まさに、大豆とオートミールに砂糖なし、てマクロビ風だけど、やっぱり好きなチョコは入れてしまいました😅

 

おたふくはこのスコーン♪にアイスかけたり、前回作った、りんご煮を添えたりして、上に色々して食べるのが好きです〜♪朝ごはんにもなるし👍

なのであえて砂糖なし、ですが、そのまま食べる方は少し甘みをつけるのをオススメします

チョコでもココアでもりんごでも良しですし砂糖をお好み追加しても良しですよ👍

 

とにかく簡単なので、ビニール袋に材料入れて焼いてみてね〜😋😋😋

 

😊さあ〜えーちん〜春休みやで〜

起きや〜〜一緒にスコーン食べよ〜〜

 

🦁母ちゃん。俺チョコソース作るわ!これにあうやつ。。

 

だそうです。。めんどくさい💦💦が私の子だ

 

えーちんレシピ チョコソースのせたらサイコーらしい🦁🦁板チョコをレンジでチンです。アイスのせたくなる母である 😋

 

f:id:hamsterlife:20170325090600j:image

 

てか、中にも入ってるんやけど😅😅

 

つか!ヘルシーマクロビちゃうくなるやん!!😅😅

さあ〜コーヒー☕️入れよーっと  

 

あ!りんご煮のワイン汁🍷やっぱり美味い〜〜

砂糖なしで甘みで少し入れが色々使えるー

オススメだー↓タップしてね

 

アンチエイジング🍎りんごの赤ワイン煮 - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

マジではまってます🍷🍷

 

お知らせです。

放置中ですがこちら➡︎ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

                           と

ハムスター🐹に興味ありな方はこちら➡︎ぶきっちょライフ〜ハムスター編

のぞいてみてくださーい♪

 

 

おたふくはこれ使ってまーす↓👯‍♂️

 

 

 

 めっちゃ活躍してますよ♪

栄養価高いしローカロリーなオートミール

 めちゃめちゃ効能ありで、老化防止 コレステロール抑制 免疫力アップ ガン予防などなどあるんだってー💪💪💪💪

 

それよりなにより、おたふくは何にでも入れてますーー(^○^)

カレー スープ系 味噌汁 たまに米に混ぜる 煮炊き物 あとはお菓子作りに使うので大量ストックです〜👍👍👍