ぶきっちょライフ〜手作り編

飾らんでええよ〜自然体でいこうやあ〜不器用やけど簡単レシピや身体のお話やおたふくさんのつぶやきなどなど〜などなど〜ゆる〜りとはじめておりまーす

お得をもとめてまうや〜ん!節約甘酒作り〜〜

さあ〜お肌に効果を実感したぞ!

 

毎朝の甘酒🥛

 

f:id:hamsterlife:20170809054758j:image

 

👆

こんな風に色々ザクザク混ぜ食べるのが好き

 

冷凍した酒粕の甘酒➕麹甘酒を混ぜてみたり

 

だいたいが、それらに➕豆乳

 

それだけでも美味しいのを

 

コーンフレークやオートミールでザクザク

 

食べたら朝ご飯になるし

 

バナナも白玉も入れたりしたら

 

デザートにも🤗

 

ほんとに飽きない〜〜

 

毎日色々活躍できるよ🤗🤗

 

 

そんなこんなで、

 

冷凍のがなくなった🤣

 

慌てて💨

 

スーパーに米麹を買いに

 

1つ目のスーパーでは

 

200gで450円ぐらいした

 

あれ?前回買ったやつ

 

こんなに高くなかったよな?

 

 

スーパー2軒目

 

前回買ったのを発見!

 

300g入って350円程度

 

本当は色々な麹も試してみたいが

 

前に作ったのが美味しかったので

 

値段も安いし

 

これにした

 

f:id:hamsterlife:20170809055908j:image

 

国産やしね👏

 

初めて作った甘酒はこの米麹を

 

全ての300gを使った

 

とってーも美味しいのができたよ👏👏

 

 

 

でも

 

お得が好きなので

 

いかに美味しく

 

安く

 

栄養をとり

 

そして毎日

 

続けれるか?

 

米麹をたっぷり毎回使いたいが

 

安くはないので

 

色々実験してみることにした

 

 

👆これで同じのが増えたら良かったんやけど

 

全く別の物を作ってしまった

 

それはそれで全て豆乳で割ったりし

 

さっぱり飲めたよ🤗

 

でも、最初の甘酒に近いのが作りたい

 

今回のせこせこ実験は

(だから、実験って。。(⌒-⌒; )

 

甘酒のご飯を前回より増やし倍に2号ぐらい

 

f:id:hamsterlife:20170811004046j:image

 

 

 そして米麹300gをけちり100g程度にした

 

 

米麹を入れる前にお湯300CCぐらいかなあ?

入れてご飯を潰す感じに混ぜ

 

そこに水を入れて温度計があれば

 

60度だって。。それ以上の温度は

 

酵素が死んじゃうらしいよ!

 

おたふくは温度計なしだけど、スプーンで

 

すくって手にかけてみて

 

こんくらいか?とテキトー

 

沸騰したお湯を300入れて混ぜ混ぜ

 

☝️でも下がるが、さらに、水を200ぐらいかな?

 

入れて混ぜる。。

 

からの

 

米麹を入れたよ🤗🤗

 

でも、続けたいから

 

温度計買っておきたいな🤗🤗

 

 

それから、ヨーグルトメーカーに入れて

 

f:id:hamsterlife:20170811005156j:image

 

ギリギリまで入れすぎた😅

 

5時間たったぐらいで見てみたら

 

f:id:hamsterlife:20170811005300j:image

 

麹が水分を吸った感じになっていて

この時はまだ甘くない

 

10時間後

 

味見したら

 

甘くなってたので

 

そのまま冷蔵庫へ

 

火入れをしたら長持ちするみたいだけど

 

おたふくは火入れはしない

 

なので3日で食べきるか

 

冷凍保存

 

冷蔵庫でも火入れしてないので

 

発酵は進み

 

酵素も生きてるよね?

 

なんだか、冷蔵庫入れて次日とか

 

また味が違うし

 

面白い👯‍♂️👯‍♂️👯‍♂️

 

生きてる!て感じやん👯‍♂️👯‍♂️

 

 

 ご飯➕米麹で、砂糖なしなのに

 

本当に甘くなるのよねー

 

米麹の菌が酵素を出して甘くしてくれるみたいだわ👏👏

 

味見をしながら、混ぜたり放置の間の味の変化を見るのも楽しいよ👌

 

アミノ酸がたっぷり☝️☝️

 

てめっちゃ嬉しいやん🙌🙌

 

米麹君(君つけやけど😅)

 

こやつ👆の出す酵素のおかげで

 

栄養成分がパワーアップ⤴️⤴️するんだろうね

 

 

実はおたふく

 

菌とか

 

土の中の微生物話しとか

 

大好きなのです🤗🤗  

 

菌もさー

 

人間にとって不要なのは腐っとる!て

 

匂いもくっさーくなるけど

 

人間にとって良い菌もあるやん?

 

乳酸菌とかさ

 

ちょいと酸っぱくはなるが

 

漬け物とか乳酸菌あり

 

便秘にもよーしだしね👌👌

 

 

そうだ。。

今回の実験の感想

 

ご飯を増やし米麹を減らしました

 

しかし、立派に甘くはなりました

 

でも、やっぱり

 

スタートに食べた

 

米麹がたっぷりのが

 

おたふくは美味しかったなあ〜

 

たぶん

 

スタートからこれなら

 

全く文句なし

 

だって美味しいし

 

でも、なんといーますか

 

甘さが米麹たっぷりのが甘くて濃厚な感じ

 

それをちょいと薄めた感じ

 

これって栄養成分はどーなんのかなあ?

 

そこらへんはわからん😅😅

 

栄養成分かわらないなら

 

全くこっちでよーし☝️☝️

 

 

誰か教えてくれないかなぁ〜😅😅

 

 

でも

 

はまります

 

甘酒〜

 

昔の人はやっぱりすげぇーわ!

 

少し甘酒作りに慣れたら

 

米麹を増やしてみたいな☝️☝️

 

って

 

どこまでも

 

お得な方法を教えてしまう

 

おたふくでした🤗🤗🤗

 

 

おやすみ〜🤗🤗🤗